Lv.1
4a45bcd2.jpg
今、我々特撮ファンはここ十数年で一番の死活問題に見舞われている。

戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズは、それぞれ日曜朝7:30~8:00、8:00~8:30と続けて放送されており、この枠をスーパーヒーロータイムと呼び長年親しまれていたわけだが、その放送時間が10月から変わるらしい。
移動先は日曜の9:00~9:30に仮面ライダー、9:30~10:00に戦隊で、移動の理由は今までの放送時間に新番組のワイドショーを放送するため。
日曜日はアッコにおまかせ、サンデージャポン、ワイドナショーと、ワイドショーが各局であるわけだけど、扱うネタがどれも同じだから早い時間に放送することで視聴率が期待できるという算段。


で、ここからが本題。放送時間を変えられることの何がヤバいのか?

裏番組が9:00~9:30はドラゴンボール、9:30~10:00はワンピースという言わずと知れたアニメの大作ラインナップ。
テレ朝がスーパーヒーロータイムならフジテレビは新旧ジャンプ看板漫画タイムといったところか。
ターゲットとなる視聴者層もモロに被りまくり。
視聴率の低下、人気の低迷、玩具の売り上げ等の収益が減り撮影の予算も削減という悪循環が予想される。


戦隊もライダーも当たり前のように毎年放送してますが、その経営は決して楽なものではなく、時間的、経済的な制限の中でなんとかやりくりしてる面も多々あり、実は今までにシリーズ打ち切りの危機だってあったのです。

あああマジで心配。
どうにかならんもんか。

いくらなんでも移動先の時間帯でDBとOPにモロにぶつけるとかないわー。
こんな采配をしたテレ朝の奴無能すぎじゃね?
戦隊、ライダーは東映特撮だけどDB,OPは東映アニメだから東映にとっては自社作品どうしをぶつけあう形になるし、双方の筆頭スポンサーであるバンダイにとっても以下同文。
なのでいろんな人が損をさせられている。

今度はDB,OPが早い時間帯に引っ越すとかいうことにならんかな。

これにちなんで別に特撮の話題を。
最近我々の間で流行っている漫画。
「トクサツガガガ」
71Y-ELwXq4L.jpg

特撮好きなOLが、特撮好きであることを隠れキリシタンのごとく隠しながらオタクライフと日々の生活を両立させるべく奮闘する物語。
我々特撮好きには共感と爆笑を禁じ得ない特撮あるあるネタの他、特撮に関する様々な技術、背景、歴史、裏話も描かれており非常に勉強になったりする特撮好きのバイブルです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
