Lv.1
hqdefault.jpg
去年の9月中旬、いろいろあって私の会社はブラック企業になりました。
去年の仕事のピークは11月~12月ぐらいで、日付が変わるまで会社にいたこともありました。
最高で00:40までいたかな。本当に家には寝るためだけに帰る感じでした。

姉夫婦とブイヤベースを食べに行く約束をしてお店の予約までしてたのにキャンセルすることになったこともありました。
しかし一番辛かったのは「この日は休日出勤しなくていいから」って聞いてたから、できる時期が限られているイカ釣りに行ったら「やっぱり今日会社来て」と言われて2時間しか釣りできなかったことかな。
14495530_1584760528498395_495801706288817425_n.jpg
なんとか1杯だけ釣ったけど、連日の深夜残業の疲れを引きずりつつも金曜の夜に車で3時間かけて日本海まで行き、車の中で3時間だけ寝て釣りしてたのに、2時間しか釣りせずに3時間かけて会社に呼び戻されました。
帰りの車の中も、会社についてからも意識が朦朧としていました。

その時期は会社が大変なときなんだから踏ん張らなければ って感じで無心で働いていたんだけども、最近第二の波が来たときは深夜までの残業や休日出勤を当たり前のように組み込んで仕事のスケジュールを組んでいるかのような仕事量に、役員たちへの怒りが抑えられなくなったりもしました。

事務関係の仕事はひと段落ついたけど、また次の波が来るだろうし、4月は実作業が地獄な予感。

会社のブラック企業化によって私はいろいろと価値観が変わってきました。
幸い残業代はちゃんと払ってくれてるので、手取りが増えたことによる金銭感覚が変わったし、でも自分の時間が激減したので時間の大切さも実感しました。
土日なんかは分単位に近いスケジュールで動いてます。

あとは人生観というかなんというか…そういうのも。

時間があれば日記に書きたいと思いつつ、それをじっくり書く時間もあんまりないので機会があればまた…。
このブログは1か月更新がないと広告が出るから、できれば1か月以内に更新したいと思ってるのは山々なんですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する