Lv.1
新潟に行ってきました。
私とぐっさんが学生時代お世話になったS先輩に会うため、そしてオーストラリアでのワーキングホリデーを予定しているぐっさんがワーホリ経験者であるS先輩にいろいろ聞けたらいいなということもあり、S先輩の地元である新潟にお邪魔してきました。
6745.jpg
昼頃に到着して最初に向かったのは新潟カレーラーメンのお店。
カレーラーメンもめちゃ美味しかったけどサイドメニューの餃子丼なるものもなかなかのインパクトとおいしさ。
ご飯に餃子が乗ってるだけかとおもいきや、ほぼその通り。
全体に薄めの餃子のタレがかかっており、餃子は肉やにんにくが(多分)入ってないあっさり味の野菜餃子で美味しかった。

新潟のご当地グルメを堪能した一向は「新潟せんべい王国」へ。
なんたって日本随一の米どころですからね。それっぽいところにはやっぱり行きたいですよね。
このせんべい王国は「ばかうけ」や「瀬戸の汐揚」のメーカーであるBefcoがやってる観光スポットでした。

6744.jpg
32441.jpg
ばかうけのマスコット、ばかうけ神社など、ばかうけ推しな感じだったけども、私としては瀬戸の汐揚を推したい。
4901336568041.jpg
私の一番好きな米菓です。ちょっと濃いめの塩味とエビの香りが何枚でも食べてしまう味。
スーパーで見かけたら一度は食べてみてくださいな。

中ではせんべいを焼き体験もできました。
32445.jpg
軽く焼いたせんべいに醤油で絵を描いて…

32443.jpg
ひたすら焼く。遠赤外線がガンガン顔面に当たり熱い熱い!!!
DSC_0641.jpg
焼けたら綺麗に仕上がりました。
微妙に上手いのは絵を描くスペースに絵描き歌があったのでそれをそのまんま描いたから。
妖怪ウォッチ見たことないからキャラがつかめないが適当にニャーとか書いてみた。
お土産として持ち帰ったけど結構でかいからまだ全部食えてないんですけどね。

そのあとは水族館に行って
S__15040550.jpg
ペンギン見たり…
6742.jpg
ハンマーヘッドシャークがいたり…
S__15040528.jpg
クラゲが幻想的だったり。
ラッコやアザラシ、トドも可愛かった。
6740.jpg
晩御飯は日本海沿いに来たんで新鮮な寿司もいただいてこの日は終了。
S先輩の実家に泊めていただき、S先輩とご家族の皆様に感謝しつつ二日目へ続く。
コメント
この記事へのコメント
水族館好きにはたまらん…ハンマーヘッドシャークいいなぁ〜。
あとジバニャンかなりうまいっす(^^)
2015/03/16(月) 23:31 | URL | どーりぃ #-[ 編集]
>どーりぃさん
私にもう少し絵心があれば仮面ライダーやグリコの絵を描きたいところだったんですが、自信がなかったので目の前にあった絵描き歌に頼ってしまいました。
もし行くことがあれば力作を期待してますよ。
2015/03/22(日) 23:15 | URL | fds #-[ 編集]
瀬戸の汐揚

これは確かに美味い。私も好きです。
今現在、家の食品庫にあります。
これ以外では(もう食べ飽きてしまった感があるのですが、)亀田製菓「将角」のしょうゆにハマりました。
2015/10/19(月) 12:24 | URL | 井上(ヨージク) #K2Rmj1sE[ 編集]

>ヨージックさん
わかってもらえてうれしいです。
アソートのを買うとエビ味、のり塩、ゆず塩とかもあって、どれもうまいんですよね。
将角は知らないので、見かけたら食べてみます。
2015/10/21(水) 18:45 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する