Lv.1
20131009063851.jpg
実は12月半ばぐらいからボルダリングを始めました。
前々から興味があった上、家から歩いて5分くらいのところにできたので行ってます。
(初めて行くときはかなり緊張した)

上の画像の壁はネットで適当に拾ってきたもので、私の行ってるクライミングジムのものではありません。
初めて1か月半ぐらい、週に2回ずつのペースで行ってるのですが、腕の形が変わってきました。
筋肉がついたというよりかは、健というか、スジのようなものが太く浮き上がるようになってきました。

初期投資としては
シューズ 10,000円
チョーク(滑り止めの粉) 500円(消耗品)
チョークバッグ 2,000円

合計12,500円で始められて、一回行くとだいたい1時間800円、以降30分300円というシステムになっており、はっきりいって1時間もすればだいぶ手に力が入らなくなるので、長くても90分、いつも800~1,100円ってところでしょうか。
週に2回だから月に8,000円ぐらいかな?

かなり楽しいし、体も鍛えられるし、なかなかコストパフォーマンスのいい趣味じゃないかと思います。
ただ、ちょっと調べたところ私のジムはかなり安い部類みたいで、他のジムだと1回あたり2,000円ぐらいのところが多いかも。
(シューズ、チョークはレンタルしてるので、体験してみたいという場合はそっちでOK)



一応これにも級があって、私は現在5~6級くらいになるみたいです。
とりあえずは4級目指して頑張ります。

若い子が結構多いけど、小学生から40代や50前後と思われるおっさん、40代マダム3人組なんかも来てたりして、なかなか幅広い層の人がいます。


私の持論だけども、「趣味=時間×お金×情熱」。
時間もお金も情熱も、人によって持ってる量は違うし、何にどれをどれだけかけるかも人によって違う。
今まで私は釣りに対して
時間4:お金2:情熱4
みたいな感じでした。(総量を10として)

これがボルダリングを始めることによって、

釣り=時間2:お金2:情熱2
ボル=時間2:お金2:情熱2

みたいになる気がする。
時間と情熱には上限があるのでそれぞれ半分。
もともとケチな釣り方してるし、お金はあんまり削りようがないので出費が増える。
多分そうなる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する