Lv.1
出産のニュースに関して乙武さんのブログ炎上

              r─────────────────
              |
              | 奴はとんでもない物を盗んでいきました
              |
    ,. -ヘ'ー-:='''''''::、. ‘ーy────────────────
   ノンン_'"ミミ,::、::::::::::>、
  ,/≡('''ミ≡≡-彡::::彡彡、
. l.::::::::彡'''''ー-く彡"彡ノノツ、   ,. -‐'''''ー-..、.    r───────
.  )' .::::i゙      \::::::::::::彡;'; ,/イ:::::::::::::::::::::::ヽ.  .|
  ヽ__!---、  、-- ヽ::::::::,.、彡/.::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙、  .| それは私の皇位です
.    { "゚ゝ) 、'"゚`  ゙ヾ'ゝ{:i゙l. ::::::i.::::l、::::i.::::::::::::::::: ', .|
     l   ,.! 'ヾ     j、// !.::::::::l`:`:`__゙ヾ::::::::::::::: l ‘ーy──────
    '、 l ニニ~-゙ュ  .彡/  ゙、{. ー  ー  !::::::::::::::.|
     \ ゙ ニ ''" `  ,ノ!:::|   l <__ ;    ';:::::::::::.,!
.     /ヽ.___,...-''゙ ノ~..... __ ',. j-、   ,ノ:::::::::./
   , ''''ヽ  `、::.    ヽi.    ̄`-、"__, - "''"二ソ
,.-'"~   \  `ー-、 ノ l   、ぅ、 l'...-‐ '"~  ヾ:、

炎上してしまっております。(AAは関係ありません。)
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html
まぁ言葉足らずなところがあるから皇室バッシング的に取られてしまってもしょうがない。
でも俺としてはこの次の記事に「深くお詫び申します」という記事もあるんだけども、その中にある「男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、命の重さは等しく、尊ばれるもの。」というのには深く同意します。釈然としない気持ちを代弁してくれた感じがした。

ブログ炎上といえば最近こんな記事を見たよ。
ブログ炎上の力学
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0609/04/news012.html

乙武さんの今回の失敗はこの記事で言うなら「どんなブログでも、きっと誰かが見ていると意識する」に当たる。2chには「お祭りch」なるものがあり、祭りになりそうなネタを探したり、見つけ次第報告して突撃、集中砲火するための掲示板まであるからね。それにしても炎上させてる人もまともな反論だったらまだいいとしても面白半分でコピペやらAAやらを貼りまくってるような悪質なのはなんとかならんのかな。


常盤大学

教授がオープンキャンパスで間違って猥褻動画をみんなの前で流してしまった。しかもその動画は教授が自分で大学構内で撮影したものだったというやつ。もう最悪やね・・・。普段の職場でのハメ撮りプレイに興じてたんでしょうか。よりによってそんなもんをオープンキャンパスで夢と希望を抱いてこの大学にやってきた高校生たちに見せるとは。もう最低。最悪。

処分が1週間の休職ってすごい軽くないですか?このニュースのおかげで「エバラと言えば焼肉のタレ」みたいに、「常盤大学と言えば猥褻動画」という印象は定着してしまっただろうし、それはもう「田代と言えば盗撮」ってくらい払拭できないものだと思う。もうこうなったら開き直って猥褻学部 猥褻動画学科とかいうのを新設するとかした方がいいかも。

大学の品位が落ちて就職も困難になるだろうし、何より入学者も激減でしょう。猥褻動画大学なんて誰が自ら進んで行くかってーの。それを考えると何億という損失につながると思うし。どっちみちこの教授は休職を明けてももう恥ずかしくて職場に出られないだろうなぁ。


山口県の男子自殺

公開捜査をするかどうかについて話してたけども結果からすると事件直後に自殺していたので公開捜査はしても無駄だったということになる。まぁそれは結果論なので考えないことにすると、やっぱり公開捜査するべきだったのではないかと思ってる人も多いはず。少年法が逆に壁となり捜査に支障を来たすのは本末転倒だと思うし。ちなみに未成年に対して公開捜査をするかどうかの基準としては、

・犯罪が凶悪
・再犯の恐れ、社会的不安
・他に方法が無い

のいずれかに当てはまる場合。実際に公開捜査された例もある。今回の件を振り返ると

・「凶悪」といっても何をもって「凶悪」とするのかわからない。
・動機が不明なだけに再犯も無きにしも非ず。口封じ、証拠隠滅のための殺人などはありうる・・・かも。

などを考えると公開捜査に踏み切ってもよかった気がするんだけども・・・。

それにしても、当たってるかどうかは別として、この男子の動機がすんなりと思い浮かんでしまう俺は犯罪者予備軍なんだろうか。

小畑健逮捕
デスノートの作者た逮捕。この人の弟子や孫弟子も多かったのになぁ。
しかしサバイバルナイフを持ち歩いてるだけでも逮捕になるなんて。
映画の続編とかどうなるんだろ。
ちなみに逮捕の再現漫画
http://ranobe.sakura.ne.jp/updir/data/obataiho.jpg
