Lv.1
4063d78f.gif
運転免許の更新に行って来ました。
きわめて地味なイベントです。

前から思ってたんだけども、免許の更新って独特な雰囲気ですよね。
運転免許試験場に人が大勢集まるけども、みんな一人で来てるから人が多いわりにみんな黙ってて変なざわざわ感。
世代もバラバラだけども、全員が今日から±30日以内に誕生日という共通点はあるわけで、同じ誕生日の人も結構いるんだろうなぁとかどうでもいいことを考える。

試験場自体、郊外の変なところにあるし、周辺のコンビニや飲食店は寂れてるようで常に一定の客が入るのでそこそこ安定して経営してるのは間違いないだろう。
あと、試験場で働いている人らって一日中同じような手続き、同じような台詞ばっかりひたすら言ってて気が狂わないのかなとか余計な心配をしてしまう。


今回の更新は昨夜から琵琶湖に釣りに行ってて、徹夜のまま行って来ました。
5年前もそうでした。
免許証の顔写真は更新前と更新後、どっちも徹夜明けに朦朧とした意識の中撮られたものなので、どっちも顔色が悪くて目の焦点が合っていません。
朦朧とする意識の中行列に並び、講習も受けてきました。

講習は絶対寝てしまうんじゃないかと思ってたけども最前列に座ってしまったのもありなんとか耐えました。(でも5年前は寝てた)
スピード違反で一回捕まってしまったので1時間講習でした。
講習でちょっとおもろかったのが、なんかDVDを見せられたんだけども、冒頭でいきなり

2-Bseimeitanjyou_small.jpg
「38億年前、地球に生命が誕生した瞬間から弱肉強食の時代は幕を開けました」

というナレーションと共に海とアメーバの映像が出てきて、多分その場にいた全員が

「え!?交通安全関係なくない?」
「急に何の話やねん!!!」
「さかのぼり過ぎだろ!!!」

と無言で困惑して変な空気になっていたこと。
afrika2_111228.jpg

海とアメーバの映像からさらにチーターがガゼルを追いかける映像になったので、私も一瞬NHKの生物ドキュメント番組を間違って流してるのかと思ったけど、

src_20798346.jpg

「過酷な生存競争を生き残る為、生物は皆、『速さ』を求められました。」

というナレーションと共に今度は動物園でリヤカーいっぱいのサツマイモにニホンザルが殺到してくる映像へとつながりました。

要するに、人間も動物として本能的に他の者よりも急ごうと競争してしまう面があり、それが事故の原因だということみたいでした。(↑の画像は全部適当によく似たものを拾ってきた物。)

そんなシュールな講習を経て、さらに朦朧とする意識の中、「交通安全を謳われた直後に居眠り運転したらシャレにならんよな」となんとか帰宅し、3時間ほど寝てから夕方に髪を切り、録画しておいたトッキュウジャーと仮面ライダー鎧武とドラゴンボール改をようやく見れました。

そんなハードな日曜日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさかそんな所でシュールな映像を見るとは…あと徹夜明けの免許写真も想像するとシュール。
そしてさり気なくイベントてんこ盛り過ぎワロタ。

知り合いの元免許センター職員は「仕事ですから…(´_ゝ`)」との事。
いろんな仕事がありますね…
2014/07/14(月) 07:50 | URL | どーりぃ #-[ 編集]
>どーりぃさん
後々考えたら翌週の三連休のときに行くチャンスあったかも。
くたびれ損です…。
2014/08/03(日) 21:36 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
