Lv.1
55d3c29b.gif
中学のとき、片岡孝樹(たかき)と一緒に釣りに行ったときのこと。

小魚が水面をトビウオのようにピョンピョン飛び跳ね、その後ろをでかいバスが猛然と追いかけているのを見た。
それを見た孝樹が、

「おぉ、魚がピュンピュン逃げよる後ろをバスがブンブン言うて追いかけよる!!
 …この現象を『ピュンブン運動』と言う!!」(←ドヤ顔で振り向きながら)

と言った。
もちろん孝樹が思いつきで考えた造語でそんな言葉はないけど、そんなワンシーンを妙に覚えている。

今でも釣りに行くとそういった光景をたまに見る。
そのたびに「ピュンブン運動か…魚が水面付近を意識してるんだったらトップ投げてみるかな…」なんて思ったりするが、逆にそういう場合ほとんどトップで釣れたことがない気がする。

ちなみに最近は暖かくなり、トップが楽しめる季節になってきましたが、今年は今のところトップで1匹も釣れておりません。
白状すると一日に2匹以上釣れたことがない。
サイズは私にとっては満足できるものが釣れましたが…。

先々週釣れた54cm
DSC_0494_20140628104152f19.jpg
この日は2匹だけ。

先週釣れた56cm
DSC_0498_20140628104154080.jpg
この日は結局この1匹だけでした。
朝までまったくアタリなかったのによく頑張ったよ俺。

ネットに取り込もうとしてもでかいし暴れてなかなか入らなくて、ようやくネットでキャッチしたときは「おぉ!!これはついに60キタか!?」なんて思ったけども測ってみたら自己タイ記録。去年もMAXは56だったし、釣っても釣っても56の壁を越えれない感じです。

60Up釣りたいとか自己記録更新したいとかは気長に待つとして、今はもうちょい数を釣りたい。
できればいろんなルアーで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する