Lv.1
DSC_0475.jpg
先週末は琵琶湖で釣りしたかったけど寒かったから近所の川に行った。
この川での今年の初バスが上の写真のものです。

なんか雑な撮り方になってしまった。写真もメジャーも端が切れてるし。まぁ37,8ってことで。
正直に言うと30後半でも伊藤がオカッパリで釣る魚の中ではかなり大き目。
多分オカッパリで40Up釣ったことないと思う。

琵琶湖ではでかいルアーででかい魚を狙い、川や池ではちっちゃいルアーでちっちゃい魚を狙うという真逆な釣りを楽しんでいます。

DSC_0478.jpg

使うのはワームがほとんどで、プラグは滅多に投げません。(単純に根がかりが嫌なのと、その割に釣れる気がしないから)
中学のとき人生で初めて釣れたルアーがグラブだったので今でも何かと頼りにしてしまう。

ジャバスティックのちっちゃいやつはあと3つで使い切ります。
上の写真のバスもこれで釣れました。
結構実績があって、信頼できるワームなんだけどもどうしようかな…
安く売ってたら買うけど、なければ他の使ったことないワームに手を出してみようかな。

DSC_0479.jpg

それ以外の持ち駒。上から順に
ワンシャ4インチ…ジグヘッドで使用。5インチのは琵琶湖では散々お世話になってるけど4インチは釣れたことなし。池などのオカッパリはスローな釣りでしか釣れる気がしないから巻物は苦手意識が強いなぁ。

チビアダー…同じく釣れたことなし。いつかは釣れると信じてるので場所や季節が変われば投げ続ける予定。

トップガン…「懐かしいの使ってるね」と前に言われたことがあるワーム。中学時代に友達に分けてもらったものです。写真のも含めてあと2本。ポパイがコピー商品を売ってたけど、それも廃盤になったから何気にもう入手困難なワームかも。ネコリグで使うと扁平なボディが水を受け、ブルブルと結構面白い動きをします。色や形や光沢が見た目にはかなりリアルに死にかけの魚が変な泳ぎをしてるように見えるんだけども釣れたことはない。正直気に入ってるので、実績がなくても一回は投げてるワーム。

カットテール…一時期よく釣れるからといって買い過ぎた。数を減らしたいけど最近あまり釣れてない。

そんな感じで、最近は魚の数やサイズよりも手持ちのワームをいかに在庫処分するかも含めて釣りするのを楽しんでます。

最近よく会う猫。
abc54a163504b6f8163d5a6c3b47a51e.jpg

この日は寒かったので私の膝の上で暖をとっていた。
1ec029fa967af46c386f1a6edcfd6be2.jpg
このふてぶてしさを武器にいろんな人から食い物をもらっているのでノラのくせに結構太ってます。

9d064730044c2b682261e2999bb7da33.jpg
最近ではどんどん馴れ馴れしくなってきて、かまって欲しいからって伊藤の竿の上に乗ってきたり。
手足に糸が引っかかってもお構いなし。猫とは思えない図太さ。


あと、知り合いのおっさんに「この人にバス釣りを教えてあげて」と紹介されたじじいがいるんだけども、海釣りをやってたからエギ(イカ用のルアー)でバスを釣ろうとしたり、ワームはワインド用(主に太刀魚を狙うもの)しか持ってなかったりしてなんかワロタ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する