Lv.1
ズルズルと
タイトルの通りです。

理由としては、アップデートを重ねる度に容量が大きくなってしまい、私の手持ちのスマホではもう限界ってとこまできてしまったという不可抗力的なものが大きいんですが、辞めるタイミングとしては絶好だと思ったので案外スパっと辞めてしまいました。

あくまで無課金、ノーコンテニューにこだわってた私としてはちょうどノーマルダンジョンはゼウス倒して、テクニカルダンジョンは魔石龍倒して、その先は無課金ノーコンはかなりキツイかなと思ってたから区切りが良かったし、ぼちぼちクリアしたいダンジョンも進化させたいキャラもいなくなりつつあったので、若干マンネリ化しつつもズルズルやってた感じだったのかも。

しかし10ヶ月近くタダでこれだけ遊ばせてもらったし、十分かなぁと満足しております。
この10ヶ月はずっと毎朝ゲリラダンジョンの時間帯チェック、スタミナ計算、経験値計算と曜日ごとの進化素材の確保の計画とかをしてたなぁ。

ハマってる最中はそれも楽しかったかもしれないけど、解放されるのもそれはそれで重荷が下りたようで今は気が楽です。
今はパズドラに費やしていた時間やエネルギーを何に使おうかといろいろ楽しみな状態。
数時間前にアンインストールしたばっかりなのに、今思えば何をそんなに必死になっていたんだろうと恥ずかしくなってしまう…。

まさに↓の通り。
キッツイ

私は無課金だから未練なく辞めれたけど、何万も課金してる人らは辞めるに辞められず、これからもずっと続けていくんだろうか。

↓最近の悲惨な実例。パズドラじゃなくモンハンだけど。高校辞めたらそりゃミジメだわな…。
モンハン

↓それとは正反対な中学生。
おもいやられる

私も2月の日記に書いた通り課金しようかどうか迷った時期があったけど、課金しなくて本当によかった。

まぁいろいろ言いつつも、楽しませてくれてありがとうパズドラ!!
さようなら、私は卒業します。

あぁなんか疲れた…もうオンラインゲームとかソーシャルゲームの類は当分懲り懲りだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する