Lv.1
d113b26e.jpg
暗殺教室のことを「殺せんせー」と呼んでしまう今日この頃。
その方がわかりやすいし呼びやすいですからね。

そんな殺せんせーの3巻を買おうと近所の宮脇書店に行ったら閉店していた。

数年前からAmazonのせいで全国の書店の経営が苦しいと聞いてたから、本屋で買えるものは本屋で買うようにしてたんですが(といってもそれ自体年に数えるほどだったけど)、こっちに来てずっとあった本屋だっただけになんだか寂しい。

こんな風に全国から書店は姿を消しつつあるんだろうか。
同様に、価格.comのせいで全国の家電量販店がヤバいとも聞きます。
実際に従兄が働いてるんですが、最近は価格.comをプリントアウトして持ってきて値切り交渉してくる客がいてものすごく困るんだとか。


書店と家電量販店がなくなった場所には何ができるんだろう。
コンビニもファーストフードもファミレスも飽和状態だしなぁ…。
唯一の勝ち組は回転寿司ぐらいか?
どこの回転寿司も最近行列が凄い気がする。

そんな感じで周りの環境も変わっていくんだろうなと思った今日この頃。

以下、「懐かしい画像集」みたいなスレで思わず唸ってしまったものたち。

46bb4319.jpg
NHK教育の番組。ナッチャンヤッター!!!ナッチャンヤッター!!!

b0fc6bb8.jpg
アイスの自動販売機。改めてみるとなんで寄せ書きみたいな配置なんだろう。
夏はともかく冬に外でアイス食う気にはまずならないし、そりゃなくなるよなって感じです。
私の地元ではなぜか堤防沿いのまるで人気のないところにこれがありました。(三島のあたり)

41ccc145.jpg
カードダス。
子供の頃ってなんでこの手のカードを集めるのに異常なまでに熱狂してたんだろう。
ただの厚紙なのに。
実は私はめっちゃ欲しかったけど、数えるほどしかカードダスでカードを引いたことがありません。
変に割高だからか、私がカードダスを引きたいと親に言うと、横にいる姉がいつも必死で妨害してきたのは今でもよく覚えています。
めっちゃ欲しいけどなかなか引かせてもらえなかったということで、あのころの執着心だけは今でも記憶に残っております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手に取る楽しさもあるのになぁ…本屋ってのは。

ぎゃーいろいろ懐かしい!!!
“たんけん ぼくのまち”はあの強烈なインパクトのある歌の番組やっけな…“いってみよう やってみよう”もよく見てたわ~。
ちなみにまさかず氏はカードダスにかなり反応(笑)
2013/03/17(日) 00:55 | URL | どりぃー #-[ 編集]
>どぉーりぃ様
私の場合、コンビニにはおいてないホビー誌の立ち読みができるのが非常にありがたかったのですが(貢献したいなら立ち読みじゃなくて買えよって話ですが)

まさかず氏がカードダスにはまってたのはちょっと意外。
カードダスもいろいろあったんよねぇ~。今もあるけど。
あのころはドラゴンボールのとかもあったかな。
ガンダムでもナイトガンダム以外にも武者ガンダムのとかいろいろあったなぁ~。
2013/04/06(土) 23:56 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する