Lv.1
dragon3-320x480.jpg
テレビでCMとかもやってたパズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)というアプリのゲームを先月初めたんだけども、今どっぷりとハマってしまっています。

始めるのは無料だけども、なんだかんだでやってくうちに課金したくなるような仕組みになっております。
ギャンブルの類は一切せず、財布の紐が鋼鉄のように固いことで知られるこの守銭奴伊藤が、まさか課金しようかどうか本気で迷うとは当初は思いもしませんでした。
「これだけハマってて時間と情熱をつぎ込んでるんだから、趣味として成立してるのでは?
 だったら多少の出費があってもいいんじゃないか…?」みたいな心理で。

しかし課金の誘惑をなんとか振り切り、無課金でコツコツ頑張る道を選びました。
さすが守銭奴伊藤。

課金は100円からできるけど、内容上、中途半端に課金するのは逆に効率が悪いのは目に見えてて、どうせ課金するなら5000円から。
でもゲームソフト1本が定価5000円しないんだからそれは色々間違ってるだろと。
やりこんでる人は数万円をつぎ込んだりしてますけど、そんな金額があればゲーム機買えるやんって感じですよね。


今はダンジョンをクリアしていくことよりも、手持ちのモンスターを強化、進化させることが楽しい状態です。
効率よく強化、進化させるためにあれこれ試行錯誤するのが楽しいというべきか。
最初はまるっこくてかわいいモンスターが、進化するとかっこよくて強そうになっていくのがなんとも快感。

こんだけ自分がハマってても、ハマりすぎるといろいろやっかいなので、あんまり人に薦めようとは思わない私。
暇だし興味あるし何があろうと課金の誘惑には打ち勝てる自信があるって人、実はもうやってるよって人は、ID教えるんでフレンド登録よろしく!!


それにしてもこういうゲームが流行ると今後のゲーム業界が心配だなぁ。
今までのゲームと違ってダウンロードするだけだから包装、配送などのコストがゼロで、あとは課金したくなるようなイベントを定期的にやっておけば楽して金がガッポガッポ入るわけで。
このパズドラのメーカーはガンホーゲームズとかいう聞いたこともないようなメーカーだったけど、1か月で70億の利益が出たとか、株価が70倍になったとかスゴイことになっております。

老舗家庭用ゲームメーカーは対抗していけるのだろうか。
ドラクエの次回作はアプリで販売…なんて時代が来てもしょうがないのかもね。
なんか嫌だけど。

3fce556e.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ガンホーは、ラグナロクオンラインとかのオンラインゲーの会社やね。
パズドラは会社の後輩が毎日やってるな、ドラコレも面白いよー
2013/02/24(日) 11:48 | URL | せきゆ #-[ 編集]
>せきゆ
ROは名前だけはやたら聞いたことあるわ。
あそこの会社だったのね。
どっちみちオンラインゲームには無縁だったから知らなかったんだけども。

ドラコレは去年の正月に地元に帰ったとき地元でみんながやっててちょっとびっくりしたよ。
新開さんとかまでやってたもんな。

そのあとでコンプガチャが違法だとしてニュースになったりいろいろあったけど、1年経ってもまだ流行ってるんやね。
2013/02/24(日) 19:48 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する