Lv.1
【あらすじ】

「ドッグヴィル」はアメリカの辺境にある村の人口が23人という小さくて貧しい村だ。ある日ドッグヴィルに住むトムは銃声を耳にする。そしてその日の夜、グレースと名乗る美しい女性が「ドッグヴィル」の村に姿を現すのだが・・・。



「重い映画」コミュニティに入ってからというもの重い映画ばっか見てしまっております。
その中で紹介されていたので見てみました。二コール・キッドマン主演。

何が奇をてらいすぎなのかと言うと、この映画はその「ドッグヴィル」という村を舞台とした物語なんですが、徹頭徹尾一つのセットの中で撮られております。そのセットというのが倉庫です。
倉庫の床にチョークで民家や公園などが描かれているだけなんで、画面に映っているのは村人と小道具、最低限の造りだけ。
外壁がなく、建物を出入りする際にはドアをノックするパントマイム的な感じ。つまり映画というより舞台を見ているような感じでした。

意外と10分もすればこの倉庫というのには慣れたんだけども、それにしても3時間は長かった。
この倉庫内で延々と繰り広げられるのが一層時間を長く感じさせる。
なんだか見ている側が試されているような映画ですね。

なんで倉庫で撮ってるのか、その理由は「巨費を投じるハリウッドへのアンチテーゼ」などとも言われておりますが、この「女一人 対 村人全員」という構図を表す効果はあったと思います。
外壁がないのでどこで何をするにも外や隣家にも誰かがいて、そこで生活をしているというのがちゃんと写ってるんですよね。
村全体が一つの生き物であるかのような。そんな感じ。

内容は重いし長いのであんまりお勧めする気にはならないので★★☆☆☆


ドッグヴィル スタンダード・エディション ドッグヴィル スタンダード・エディション
ニコール・キッドマン (2006/03/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コンセプトが「サイレントヒル(静岡)」に似てると聞いたんだが、その辺はどうなん?
共通点って村で起こる怪奇モノってだけな気がするんですが…。

どちらにせよ、恐怖モノなら一人では見れましぇん(/ー ̄;)

あと、「ドッグヴィル」と「グッドウィル」ってひびきが似てる。
2006/09/05(火) 01:21 | URL | dodon #-[ 編集]

それは俺もおもた。
でもグッドウィルって好きなときにバイトできるっていうのを売りにしてるけど、登録したら夜中とかにも「○日は空いてませんか?」みたいな電話入ったりするんでバッドウィルらしいよ。

ってかグッドウィルのCMってやたら乳を推してくるのはなんでだろう。
海で「プライベートビーチ!!」とか言って水着を脱ぎ捨てたり温泉で「生き返るぅぅ~」とか必要以上に巨乳をドアップで映したり。

グッドウィルに入れば夢広がりまっせ、巨乳の女も抱けまっせみたいなのを潜在的に意識させようとしてるんだろうか。


まぁそれはどうでもいいとして、映画については、「サイレントヒル」は見てないもんでそっちがよくわからんのやけど、たしか「サイレントヒル」ってホラー、サスペンス、ミステリー系なんやろ?ならこれとは全然ちがうかなぁ。3時間の退屈に耐えることができるなら怖がる必要はないよ。

おおまかなあらすじとしては、このニコール・キッドマンが警察やヤクザから指名手配されているので、それをこの村にかくまってもらい、その見返りとして働くんだけどもだんだんその状況が悪化して・・・というそういう感じ。
2006/09/05(火) 08:32 | URL | fds #-[ 編集]
なるほど(*゜▽゜)ノ
2006/09/05(火) 10:34 | URL | dodon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する