Lv.1
d9ef8118.jpg
財布には使いやすさとコンパクトさを優先したい私。
免許証やカードがたくさん入ったメインの財布以外に、ガマグチ財布を持っております。

平日は会社帰りにスーパーで買い物するぐらいしかお金を使わないし、小銭がたくさんはいって出し入れもしやすいのでいいんです。

DSC_0103.jpg

左は1年前ぐらいから毎日使ってたガマグチ。
うだつの町並みという超地元の観光地で買いました。
この渋い藍色は藍染めという徳島の伝統工芸です。
考えてみたら私って藍色とかネイビーとか好きだったから藍染めは私にぴったりだな。
車もそういう色だし。

右は先日金沢に行ってきたときに買ったもの。
たしかこれは金沢縮緬だったかな。
すべすべした手触りで、裏地はまた違った色と模様でいい感じ。

どちらも小さく見えてもお札は二つ折りで入りますし、クレジットカードなどもふつうに入ります。
藍染めから金沢縮緬に乗り換えて間もない今日この頃だったのですが、私は理想の財布に出会ってしまった…。

tenmizo_w4.jpg

だいたいこの画像見たらわかっていただけるでしょうか。
私がガマグチを使ってて唯一不満なのは、小銭、お札、カード類が中でごっちゃになること。
仕切りがあるガマグチなら問題ないんですが、この手のひらサイズで仕切りがあって、気に入ったデザインのガマグチってなかなかなくて…。

見つけたときには運命を感じました。

ネットで買えるけどちょうど京都に店舗があるので、わざわざ電車に乗って実物を見に行ったりしました。
実際に手に取って使いやすさは確認できたけども欲しい柄がなかったから結局家に帰ってネットで買ったというのが無駄だったけども。

tenmizo_a1.jpg
買ったのはこの柄。
藍色とも鈍色とも違う色で、ガマグチの和風な雰囲気ってことでこれにしました。
ちょっとかわいすぎる気もしますけど気に入ってます。
明日から使うのが楽しみです。

参考:綾小路
カラーバリエーションが豊富でサイズもいろいろあるのでおすすめです。

こちらも参考に:小さい財布
          薄い財布
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金沢縮緬の柄は家紋?戦国BASARAで見た気がする…。色柄両方かわいい(^^)
四角ガマグチってなんだか雰囲気違うね…確かに使いやすそう。こっちは色柄伊藤氏にはちょっと意外(笑)
2012/11/22(木) 00:46 | URL | どーりぃ #-[ 編集]
いいねぇ~
2012/11/22(木) 02:43 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
>どーりぃさん
紺色とか藍色が好きだからって、気付けば身近なものがそればっかりになってたのでたまには意表をついてだね…。

>山口孝志穂さん
いいでしょ。

2012/11/27(火) 22:37 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する