Lv.1
私の夏季休暇は3日連続の釣りに始まりました。
そういえば琵琶湖と淡路島って大きさと形が結構似てるな。

1日目:琵琶湖 初めてのポイントに新しい竿で臨んだけど坊主。かなり凹む。
2日目:琵琶湖 馴染みのポイントで50Up1匹を含め6匹釣れるが、近くで釣ってた人に比べると全然少ないのでやっぱり凹み気味。
3日目:淡路島で初ワインド 23時~6時まで途中で2時間の睡眠はさんでやったんですが意外と簡単に釣れました。ポイントは月刊「関西のつり」で見た場所で。
   ヒットは10回くらいあったけど、バラしたり釣った後暴れられて逃がしたり(テトラの上でやってました)で、結局持って帰ったのは4匹でした。キャッチ率を改善せなあかんですな。

ワインドに関してとりあえず覚え書き。
・ワームをカラーローテーションする際、色を変えた直後によくヒットした。でもしばらくするとまた反応は止まり、また色を変えたらその直後にヒット。これが何度かあった。
・しゃくるスピードを変えた直後によくヒットした。
・某サイトの「爆釣時間帯」をチェックしてたんだけども、渋いはずの深夜によくヒットして、釣れるはずの早朝にほとんどヒットしなかった。
・夜間に蛍光のジグヘッドを使うのが一番釣れた。

朝はよくわからない気持ち悪い魚が釣れただけ。きんもー☆

めんどくさがったりケチったりでズタズタのワームを使い続けたりしてなければまだまだ釣れてた可能性あり。
それにしても腕がしんどい。腱鞘炎になりそうだわ。

釣った太刀魚はぶつ切りにして塩焼きにしました。
画像のものは4匹のうち一番小さかったものです。幅は指二本分くらい。
指三本分以上で、スーパーで売ってるのと遜色ないようなのも釣れました。

京都へ帰る途中ももう一度同じ場所でやってみます。
今ちょうどバンビーノというイタリア料理の漫画読んでるんだけども太刀魚を使ったパスタとかが登場するし、レシピが簡単そうだったらチャレンジしてみようかな。
この記事へのコメント
今の時期、太刀魚釣れるんやぁ。
でも俺は太刀魚よりサビキしたいw

あと、魚の料理ネタもあればご教授お願い(^ ^)
2012/08/13(月) 08:49 | URL | みっち #-[ 編集]
>みっちさん
これも月刊関西の釣り情報なんですが、淡路島では夏からもう釣れ始めるみたいです。
初めての私でもある程度釣れたくらいなので、数釣りも楽しめるんじゃないでしょうか。

料理は人に教えられるほどのレベルではないと思いますんで、とりあえずきれいに三枚におろせるように練習しときます(^^;)
2012/08/14(火) 00:52 | URL | fds #-[ 編集]
太刀魚キレーや☆
太刀魚の話を母上にしたら「煮つけにすると美味しいよ」と言ってたわ。
と同時に「細い魚っておろしにくいのよね~」とも。
…私自身はおろせる気がしなくなったよ!!!
2012/08/14(火) 21:55 | URL | どーりぃ #-[ 編集]
>どーりぃさん
伊藤家では昔からぶつ切りにして塩焼きというシンプルかつ簡単な食べ方が主流です。
時間があれば天ぷらとかにしても食べたいと思ってます。

最近は魚のさばき方なんかもYoutubeで見れたりしますから、それを参考にすればそんなにむずかしくないかもですよ。
2012/08/15(水) 11:30 | URL | fds #-[ 編集]
釣れてよかったね!

太刀魚はキッチンバサミ持って行ってて釣り場で頭と尻尾落として腹出して3等分に切って血抜きしてから持って帰るといいよ

あとその外道はエソ・・・ジギングとかならお約束のゲストで蒲鉾の材料です

秋は一度淡路行こうと思ってるんでよかったら一緒に行こうぜ
多分サビキだろうけどw
2012/08/30(木) 16:04 | URL | ぽっぷ #-[ 編集]
>ぽっぷさん
ありがとうございます。
いつかもうちょい釣れるようになったら今のクーラーボックスでは小さいかなとか考えてたんですが、その方法だとかさばらずに便利ですね。

この魚って蒲鉾の材料なんですか。知りませんでした。
表面のヌメっと感とか顔のグロさがなんだか食欲をそそりませんけども…。

都合が合えば是非ともご一緒させてください。サビキはあんまり経験ないんですが、海釣りの幅を広げるいい勉強になりますし、よろしくお願いします。
2012/09/01(土) 18:28 | URL | fds #-[ 編集]