Lv.1
エントリー
ガトーレーズン

よく残業するようになってから小腹が減ったときにお菓子を食べる機会が増えました。
その中でも最近ハマッているお菓子がブルボンのガトーレーズン。

職場の方に分けていただいて知ったんだけどもこれがなかなかべらぼうに旨い。
6個入りというケチくさい量で売っているけど、あったらあるだけ全部食ってしまうぐらいおいしいので、太らないためにも逆にありがたいくらいです。
(ファミリーパックみたいなのもあるけど最寄のスーパーには売ってない)

味とか食感は北海道のお土産でおなじみのマルセイバターサンドによく似てます。
なのであれが好きな人なら確実にハマるはず。


ちなみに日記のタイトルに書いてる「エントリー」とは私が中学時代に出会ったお菓子で、同じく衝撃的に美味しかったものです。
徳島県西部の中学生の間で絶大な支持を得ており、「エントリーする」と言えば「エントリーを食べる」を意味する共通語として通じたり、ゲームの勝者に褒美として与えられるなど大変親しまれております。

また、徳島県西部出身の某作家が、このお菓子を題材とした「切なさへのエントリー」という小説で直木賞を受賞したりと、なにかと私の地元と縁のあるお菓子です。
全部嘘です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嘘かいっ!Σ(゜ロ゜
もーこんな純粋無垢な私を騙してぇ!ホント純粋無垢なのに…大事なことなので2回言いました。
そのしっとり生地とレーズンが大変よいカンジなのですよねー。
エントリーはクッキー?ビスケット??
2012/01/29(日) 09:31 | URL | どーりぃ #-[ 編集]
>どーりぃさん
「徳島県西部」というと嘘ですが、「1999年の美馬市穴吹町」にまで絞り込むと大半が実話になってしまいます。

ガトーレーズンはおっしゃるとおり、しっとりなクッキーがいいですよね。
エントリーはクッキーでもビスケットでもなく、クラッカーです。
クラッカーでクリームをサンドしただけですが、クラッカーの塩がクリームの甘さを引き立てて、実にいい味を出しているのです。

一度に大量に食べてしまうと切ない気持ちになるので注意。
2012/02/10(金) 23:25 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する