Lv.1
くつべら
mixiのアプリのビジュエルドブリッツに今頃になってまたハマッっております。
何時間でもやれてしまう。
マイミクの中でもこれをやってる人は2人くらいしかいないんで、ほとんどの人には興味ない日記ですが。

少なくともZooKeeprよりかはこっちの方が面白いはずなんで、流行ってくれたら嬉しいです。(PCじゃないと出来ないですが)


そんで実は最近裏技に近い新技術が確立した模様で・・・。
下手に説明するよりこの動画を見ればわかります。



私もそういうことができるっぽいと薄々勘付いてはいたけどもここまで応用できるとは・・・。
簡単に言えば、まず連鎖できそうな箇所を見つけて、最初のジェムを消した後、すばやく連鎖で消えるジェムに先回りして一個or二個付け足す。
という感じですね。

このテクを使えば特殊ジェムを量産でき、さらなる高得点に結びつくのでは、と思ったけどちょっとひっかかる点がいくつか。

①できる箇所を見つけるのが困難。
 スピードが大事なゲームなので、条件にあった箇所を見つけるのに時間を使ってたらスピードボーナスやBrazingSpeedを逃してしまいます。

②発見できてもササッとやるのが意外とむずい。
 ジェムが落ちるのに間に合わなかったり、急ぐあまり入れ替えるジェムを間違ったり意外とむずいです。
 しかも私はマウスではなくノーパソのタッチパッドでやってるので余計に・・・。
 最初に消すのが ○○○ と横並びで消すのより、
 ○
 ○
 ○ と縦並びで消した方が落差がある分時間に余裕ができ、成功率が高い気がします。

③BrazingSpeedが近付いたときなど、ジェムの落ちる速度が加速すると多分無理。
 落ちるの早すぎてどう頑張っても間に合わない。BrazingSpeedとスピードボーナスを捨ててまで狙うほどではないと思うし。
 となるとこのテクを使えるのはスタート直後と、BrazingSpeed終了直後くらい。

しかし頑張ってこれを実践的にできるようになればすごいことになるとは思うので、狙えるときは探してみようかと・・・。

あと、関連動画を見てて知ったんですが・・・。

倍増ジェムって一旦ジェムを落としきらないと、次の倍増ジェムが出ないんですね。
知らなかった・・・。がむしゃらに消しまくればいいというわけではないのか。

そのほか、知って得する小技を二つ。

①ジェムを入れ替えるときは入れ替えたい二つのジェムをカチッカチッと二回クリックするのではなく、片方をクリックして、入れ替えたい方向にドラッグすればOK これはやってるうちに気付く人がほとんどだと思いますが、私ははじめのうちは知らずに苦労しました。劇的に操作性がよくなるのに操作説明に書いてないのは不親切ですよね。

②メニューはスペースキーで開けます。結局このゲームって配置が良いか悪いかで得点が決まるようなもんですから、配置悪いなとか特殊ジェム、倍増ジェムが出ないなと思ったら最初の15秒ぐらいで見限ってやり直すのが一番効率いいんですよね。とにかくやりなおしまくるのが高得点への一番の近道。となると意外とこれが便利になります。


72.jpg
私のベスト。

ひとおし
最後の一押しだけで12万。

雷
結局は得点とか関係なく特殊ジェムを大爆発させるのが気持ちよくてやってるようなもんだったり。

1000.jpg
250メダル1000個目。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の日記わっかんねぇぇ!(笑)
アレ1回だけやったけど難しかったよ………ぷよぷよすらろくに出来ない私には無理かもしんないっ(ToT)
2011/10/30(日) 20:10 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>もーりぃさん
まったくわけがわからないであろうのに目を通していただきありがとうございます。
携帯からだと貼ってる動画も見れないんですよね?

いずれ新居にネット引いてパソコン買ったときにでもビジュエルドブリッツをやってみて、そしてこの記事をまた読んでみてくれたらいろいろわかると思います。

2011/10/30(日) 20:24 | URL | fds #-[ 編集]
しっかし 私みたいなジジーでは 目が付いていかない

まあ 面白いので昼休みにはしてるけど・・・・

30万点出すのが やっよやなぁ
2011/10/31(月) 10:46 | URL | てら #-[ 編集]
>てらさん
日記に書いて早々11月いっぱいで終了ワロタww
残念でもありますが、これで貴重な空き時間をビジュエルドブリッツに費やさなくて済むと思うとホッとするような気もします。

終了までに250メダル1000個取るのを密かに目指してましたが、なんとか達成できました(さりげなく画像追加。)


2011/11/13(日) 21:27 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する