Lv.1
ひょうし
喫茶店や定食屋、ラーメン屋に入るとき、小洒落た店や真新しくて清潔感がありすぎる店よりも、
ちょっと古くさくておっさんくさい店に好んで入る私。
そのせいもあってか、最近入る店はどこも似たような漫画をおいております。特に多いのは

・美味しんぼ
・ゴルゴ13
・島耕作
・白竜


の四つがおっさんくさい店に置いてある四天王。略してOMO4.
白竜はそんなにメジャーな漫画でもないと思いきや、なぜかどこに行っても置いてある。

白竜は今回はスルーするとして、今日は意外とみんなが読んでない島耕作をちょっと紹介しようと思う。
大抵の人は島耕作がどういう会社に勤めているのかすら知らないですよね。

まず、島耕作が勤めているのは初芝電機という、語呂が似ている松下電機をモデルにした会社。
これは作者が実際に松下電器に勤めていた経歴があるからで、ライバル会社はソニーをモデルにしたであろうソラー電器だったり、
創業者は松下幸之助をモデルにした吉原初太郎という人物だったりします。

また、松下といえば2008年に三洋を買収しましたが、「社長 島耕作」ではそれより一年前に初芝電器が五洋電機(名前からしてモデルは三洋)を買収するというストーリーが掲載されてて、三洋買収を予言していたことで話題になったりしました。
作者の先読みが鋭いのか、内通者がいるのか・・・。

実はそんなのは半分以上どうでもいいことで、この漫画の一番特筆すべき点は必要以上に濡れ場が多すぎること。
新しい女性キャラが登場した時点で、はいはいどうせこの女も島耕作に抱かれるんでしょ→やっぱりか!!のパターンばっかり。

島耕作がついに社長になった、というニュースがあったときも、
「あの漫画って結局島耕作がセクロスしまくってばっかりじゃねーの」
という反応が多かった。

くみこ

この漫画に登場する女性キャラは皆性欲が強いが、特に美人ほど性欲が強い傾向あり。
中でもヒロインである大町久美子の性欲は凄まじく、妙な性癖まである始末。

例えば島耕作の泊まる部屋に全裸の上にコート一枚で押しかけてきたり、またある時は島耕作の泊まる部屋の隣の部屋で別の男とセクロスして壁越しに
その喘ぎ声をわざと聞かせることで島耕作の嫉妬心を煽りつつ自らも興奮するという荒技をこなしたりする他、なぜか事の後は脱いだストッキングをブラジャーのように胸の周りでキュッと結ぶというのをよくやっている。
(裸にエプロンだとか、裸にワイシャツとかはよく聞くが、そんなのはこの漫画以外では見たことも聞いたこともない。作者の趣味か?)

あいこ
ちなみに、大町久美子の母である大町愛子はさらに上を行く絶倫で、全裸コートは朝飯前、スワッピングや多人数プレイも日常茶飯事、高級スポーツクラブのプールで白昼堂々の全裸遊泳(=公然猥褻)までするもはやただの変態。

あと、この漫画ではほとんどの男キャラには愛人がいて、愛人の方は大抵若くて美人で、男が家へ帰るのを黙って見送る健気な女のように描かれているのに対し、
妻のほうはいかにも世帯ずれしたおばさんみたいな描かれ方をしている。
これは作者の主観が出まくりだし、世の主婦たちを敵に回しまくりじゃないのか。

なんか散々な言い様ですけど、ところどころに泣ける話はあったりするんですよ。
中沢部長と息子の話はちょっと泣いた。
(まぁその息子ってのも隠し子なんですけどね・・・。)

もし読むのなら、執筆順に「課長 島耕作」から読み始めるのがいいです。
「部長 島耕作」は最初の5巻ぐらいはひたすらワインの薀蓄を垂れ流す漫画になっているので暇人と川島なお美以外は読まなくていいかも。
あれは本当に、読むの苦痛だった。
ワインなんて酒好きな金持ちのための物で、酒が飲めない貧乏人にとっては完全に無縁の物ですから。

最後に、私の胸にグサッと刺さった名言をひとつ。

「オレはこうだから」と固い信念を持って生きていても、
そのこだわりが間違っていたら一生、間違ってしまう。
だから、いいとこ取りが出来る柔軟さが大事。


他にも名場面、名台詞は多々あったけどちょっと忘れ気味なので、また今度暇なとき、喫茶店で読み返してみるようかな・・・。

びんぼ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと読んでみたいと思いながらも、チラ見しかしたことないです。
パナだったんですね。東芝だと思ってました。
2011/09/26(月) 22:21 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
ちゃんと読む価値があるかどうか、責任は負いかねますが、注文したメニューが届くまでの暇つぶしにはなると思います。

東芝は、「東立」という東芝と日立を足した名前の企業が登場するのでそっちかと思います。

他にも、松下がユニバーサルスタジオを買収したのになぞらえて初芝がアメリカのコスモス映画という会社を買収するエピソードなんかもあったりするんですよ。

2011/10/02(日) 22:51 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する