Lv.1
とうだい
お盆の話ですが、四国の最北端と最南端に行ってきました。

最北端
まずは最北端、竹居岬。
時計が付いてて下をくぐれるというのは初めてのパターンです。

砂浜
このあたりは砂浜になっており、近所の子供たちが海水浴を楽しんでおりました。

奥へ
近くにこんな足場を発見。こういうのを見つけると奥にはなにがあるのか気になりますよね。

さらに億へ
さらに奥へ。

堂
お堂のようなものがありました。
中で厄払いみたいな儀式がされておりました。
焚かれた線香の煙が上の排気口からでていきます。


最北端は瀬戸大橋方面から帰る途中に寄りましたが、最南端は一泊で行ってきました。

最南端
最南端足摺岬。ジョン万次郎ゆかりの地なので、大きな像があります。

つり船
磯では磯釣りをする人が。地形的にいかにも釣れそうですよね。

アイス九厘
近所の売店でアイスクリンを食べました。
この日は暑かったしひんやりさっぱりして美味しかった。
アイスクリームとシャーベットの中間みたいで好きです。
ここに来るまで、県道沿いにビーチパラソルを広げて露店で売ってるおばあちゃんも何人かいました。

他にも、高知県ではところてんをかつおだしで食べると例の番組でやっていたので、それも食べました。
ちょっとしょっぱかったけどうまかった。

これで一応四国の東西南北の端っこはコンプリートしました。
次は九州にでも行こうかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンプおめでとうヾ(^▽^)ノ何かしら盛り上がってるのねー端っこ。
九州は熊本阿蘇山が楽しかった!端っこじゃないけど…(笑)
2011/09/23(金) 13:05 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>もーりぃさん
ありがとうございます。
盛り上がってるというほどではないかもですが、何かしらあるもんです。
パワースポットと言う言葉が少し前に流行りましたが、こういう端っこってそういうのが集まってそうですよね。

阿蘇山は立ち寄る予定ですよ。
修学旅行で行ったことあるんですが、本当に綺麗で、「大人になったらまた来よう」と思いましたから。

2011/09/24(土) 19:45 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する