Lv.1
いつでも
以前にも言いましたように私は喫茶店のモーニングサービスが好きです。
モーニングといえば名古屋が本場のイメージですが、名古屋の先輩いわく、
「基本的にはトーストとゆで卵だけで、テレビや雑誌で紹介されるような豪華なセットをやってるのはごく一部だけ。」だそうな。

実際に何度か名古屋に行き、喫茶店でモーニングを食べたことはあるのですが、まさにその通り、トーストとゆで卵だけの平凡なセットでした。
最近増えているコメダ珈琲も名古屋発祥なんですが、モーニングセットはトーストとゆで卵です。

で、自分でもどこから仕入れた情報だったかは忘れたんですが、「岐阜のモーニングがすごいらしい」というのをかねてより耳にしておりました。
先日岐阜に行く用事があったので、めぼしい店を調べて朝7時に家を出て、9時ごろお店に到着。
モーニングを頼んでみてびっくり。

テーブルファン


この写真はグルメサイトからの引用。
おそらく日によって内容が変わるようで、私が食べたときはパスタのかわりにミニカレー、ポタージュスープの代わりに春雨スープ、ピザトーストはトーストサンドになっておりました。
あとはサラダとマカロニグラタン。
中央の黒い容器にはデザートのカフェゼリー的なスイーツが。

だいたい一般的なモーニングって、

・パン
・サラダ
・卵(ゆで卵or目玉焼きorスクランブルエッグ)
・肉(ハムorソーセージorベーコン)
・デザート(ヨーグルトorバナナなどのフルーツ)

みたいに一品ずつ見ていけば簡単な料理を組み合わせてるものなんですが、このお店のモーニングは一品一品が全て手間のかかるものでできております。

朝からこれだけクオリティの高いセットを提供できるのは凄い。
そして陶器の容器もおしゃれだけど、お店側からしたら1人前に対してこれだけ食器使ってたら洗い物とかすんごいめんどくさいんじゃないかとか、とにかく尋常じゃない手間隙とサービスがこのモーニングに込められているのがよくわかります。

なのに、コーヒー込みで400円という破格の安さ。
すごい・・・。文句のつけようがない・・・。

そしてこのお店に到着するまで、同じ通りに喫茶店が結構あったけど、その店たちもここに匹敵するくらいのレベルだったりするんだろうか。
うーん、岐阜のモーニング、おそるべし・・・。

そういや後から思い出したんですが、岐阜のモーニングには茶碗蒸しがついてくることも多いそうです。
今回このお店以外にももう一店行ったのですが、どちらも茶碗蒸しはついてなかったので、今度は茶碗蒸しのあるお店をチェックして、また近いうちに岐阜に行こうかななんて思ったり。


将来隠居生活するならどこに住もうかな・・・というのをたまに考えるんですが、「いい喫茶店が近所にある」というのが条件の一つなので、岐阜県が候補に急浮上です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫路のカフェ・ド・ムッシュも凄いよ!
2011/07/18(月) 01:26 | URL | ぽっぷ #-[ 編集]
話には聞きましたが、写真見て『マジかぁぁっ!!!』って叫んじゃった…なんか想像以上にスゴかったぁ!これで400円って…薄利多売じゃないんですかね(¨;)いや、サービス精神に満ち溢れてるといったほうがいいのか…
2011/07/18(月) 13:21 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>ぽっぷさん
じゃあ姫路も候補で。
カフェ・ド・ムッシュ、実は去年行きました。
姫路のご当地グルメ、アーモンドトーストの代表店ですよね。
確かにモーニングの種類も豊富で、味もボリュームもよかったです。

しかもアーモンドトーストを瓶詰めで販売までしてますよね。
そのときは買いませんでしたが、最近なぜか近所のサークルKで売ってたので、今度買ってみようかと思ってます。

>もーりぃさん
これ、普通なら倍の800円くらいしてもおかしくないような内容ですよね。
グルメサイトには「接客態度がよくなかった」なんていう評価もあったけど、これだけの料理の内容と価格があれば、それ以上望むのは贅沢すぎるんじゃないかと。
あくまで持論ですが、完璧な喫茶店などないんですからね。
2011/07/18(月) 14:26 | URL | fds #-[ 編集]
見富士とええしょうぶかな(^^)
2011/07/18(月) 19:21 | URL | てら #-[ 編集]
>てらさん
コーヒーカップと比較していただけるとわかるかと思いますが、器の一個一個は小さいので食べきれるサイズかと思います。
これはレギュラーモーニングですが、もっと食べたいという方にはビッグモーニングなるものもありました。
2011/07/18(月) 19:57 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する