Lv.1
待つたかこ
ヤマザキ春のパン祭りも今日で終了。
なんとかギリギリお皿もらえました。

しかし、この広告に毎年使われている松たか子を見る度に思い出すことがある。

それは今から5年前、松たか子がHeyHeyHeyに出演していたときのこと。
ダウンタウンの二人とトークをする際、松たか子は話のネタにと何枚か写真を持ってきていた。
そのうちの一枚で、住宅街のような風景の中、写真の手前に毛むくじゃらのぬいぐるみのようなものが写っている写真があった。

その写真についての松たか子のコメントがスタジオを凍りつかせた。

「この手前にいるの何だかわかります?これ、ガキなんですよ。この日はハロウィンだったんです。」

(・・・・。え?今何て言った・・・?)
(ガキ・・・?ガキって子供のこと?)
(え!?松たか子が子供のことガキって言った?)

まさに耳を疑うような一言に、ダウンタウン含め観客も思わずフリーズ。
当人の松たか子だけが(あれ?なんかリアクション悪いな。)といった様子で

「こんな仮装した子たちがいっぱいいたんですよ。凄くないですか?」

とコメントを付け足したが会場は凍りついたまま。
そこへ松本さんが一言。

「あ、あなた今 ガキ って言いました? 口悪ぅっっっ!!!!!!」

その一言でようやく事態を把握しかけた松たか子。

「えっ・・・あっ・・・ガ、ガキんちょ。」
「しかも言い直してガキんちょて!!!」

そしてなんとか場を乗り切ろうとトークを続けようとする松たか子。

「・・・で、いろんな家を回ってお菓子を貰ったりしてたんですけどよく見たら大人で仮装してる人なんかもいたりして」
「いや、もう全然驚きがそっちへ行かないんですけど」

と、松本さんがみんなの胸中を代弁してくれていた。

それにしても、ごく自然に「ガキなんですよ」とサラッといったのには驚いたし、指摘されて言い直して「ガキんちょ」って、松たか子の脳内には「子供」という単語はないのだろうか。

当時28歳の松たか子は、28年間ずっと子供のことをガキといい続けてきたのだろうか。
家族全員そうで、子供をガキと呼ぶ習慣が身についてしまっていたのだろうか。
友人や事務所の先輩後輩、マネージャーなど、誰もそれを指摘しなかったんだろうか。

様々な謎と疑問が残る、放送事故レベルの衝撃映像だったと今なお記憶しているけども、米倉涼子が生放送中に屁をこいたことに比べてあまりに知られていないようだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あーやっちったー…松たかこやっちまったなー。絶対普段使いだよね→ガキ 清楚なイメージだから余計やっちまったなー(´・ω・`)
しかしその話は知らなかった。タバコを吸ってるってのは知ってたけどその話は知らなかった。
米倉涼子は…仕方ないよだってにんげんだもの!
2011/06/08(水) 00:51 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
息子の事は ボウズと言ってます

パン祭の皿は2枚分のシートがあるんですが 槙島のデイリーには 在庫なし・・・・
どこで換えようか・・・
2011/06/08(水) 01:22 | URL | tera #-[ 編集]
>もーりぃさん
俺はタバコ吸ってるの知らなかったよ^^;
まったく親の顔が見てみたいもんです。
松本幸四郎ですけど。

>てらさん
てらさんはその呼び方で非常に良く似合ってるので全く問題ありません^^
私はマンダイで交換しましたよ。

2011/06/19(日) 09:55 | URL | fds #-[ 編集]
言葉遣いも良いと思ったのに、これには流石に驚きましたね。
一気に好感度が落ちました。
2012/10/17(水) 16:22 | URL | tyukiiutyu #-[ 編集]
ですよねー。
でも松たか子主演の「告白」は面白かったです。
2012/10/19(金) 22:32 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する