Lv.1
標高
モンスーン
会社へは自転車通勤ですが、雨の日には徒歩で通っている私。
ずっと前から雨の日用の防水性の靴が欲しかった。
汚れてもいいアウトドア用としても使うことができるし、梅雨に入る前に買っとこうってことで、メレルのカメレオン3というものを買いました。

でもこれは本当は登山靴らしいです。

普通なら山に登りたいから登山靴を買うんでしょうけど、登山靴を買ったから山に登りたくなったという逆の動機で山に登ってきました。

登ってきたのは山開きしたばかりの剣山(つるぎさん とも けんざん とも呼ばれる。)。
西日本で2番目に高い1955mの山です。
西日本ってことは富士山や日本アルプスを差し置いての話なのでそれほどでも・・・って感じですが。

ロープウェーを使えば1時間半程度で山頂まで来れました。
こうさ
小学生のときも来たことあるんですが、そのときはでっかい岩があって、その上に石が積み上げられてたのが確かにあったはずですが見当たりませんでした。
20年近く経てばいろいろ変わるもんですね。

かすむ
天気はよかったのですがあいにく黄砂で景色がかすみ、遠くまで見渡せませんでした。

次郎牛
剣山の山頂の隣の山頂。ジロウギュウと呼ばれる山だそうな。
剣山はタロウギュウとも呼ばれてたらしく、剣山の隣にあってこの山地で二番目に高いのでジロウギュウと呼ばれてるそうです。

峠道
ジロウギュウまではこんな細い道が続いてます。
今度またジロウギュウにも行ってみようかな。

密かに狙っていたスポットがあったんですが、時期がちょっと悪く行けませんでした。
生しらす丼に続き、これもいつかリベンジしてみせる・・・。
この記事へのコメント
キライです(;´Д`)←
自然とか、景色のいいとことかは大好きなんだけど黙々と歩き続ける過程が昔から苦手というか…Dば氏にも再三誘われてるのをなんやらかんやらでかわしておりやす。
あーでも歩くのが昔ほど苦じゃなくなった今なら出来るかな…仮面ライダーベスト聴きながらだったら頑張れるかも!
いやいや邪道やんそれ!!
2011/05/04(水) 13:23 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>もーりぃさん
邪道ですねー。でも別に他人に迷惑かけてるわけじゃないんでいいかも。

黙々と歩き続けるわけでなく、周りの景色や高山植物を見ながら進んでいくのはそこまで苦痛ではないですよ。
標高1000m以上っていうだけで普段とは見える景色が全く違いますし、ゴールまでの距離が徐々に縮まっていき、最期に到達したときの達成感はそこまでの疲労に代わる価値は十分あると思います。

2011/05/05(木) 06:49 | URL | fds #-[ 編集]
おお。。。
写真のと同じ色のカメレオン2をほぼ毎日はいています。
最高の履き心地です。
2011/05/05(木) 12:15 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
>ヨージックさん
おぉ~またしても共通点が。
確かに履き心地いいですよね。
クッション性がすごくて、ゴツゴツした山道でも足への負担は軽くてすみました。

最初はカメレオン2を買おうとしてたんですが、調べていくうちに最近出たカメレオン3もあるというのを知り、こっちにしました。

ちなみにカメレオン2はストームゴアテックス、カメレオン3はモンスーンゴアテックスという名前がついてますが、どのへんがストーム、どのへんがモンスーンなのかはよくわかりません。

2011/05/05(木) 18:05 | URL | fds #-[ 編集]