Lv.1
穴
帰省のついでに四国最東端に行ってきました。

東
小さいですが「四国最東端」と書かれています。

灯台をのぞむ
この石碑の先にはお約束の灯台です。
なんか灯台に続く道って綺麗というか画になる景色が多いです。

木の段

階段
結構急な階段でした。

―――――というのが実は3月の連休の話。
このとき、最東端以外にもう一つ目的があったのですが、そのときは時期が悪く、その目的が達成できなかったのです。
そのリベンジをすべく、このGWに再びこのかもだ岬に行ってきました。

その目的というのがこれです。
しらす
かもだ岬のすぐ手前にある船瀬温泉というところで、「生しらす丼」なるものがあるのです。
3月に行ったときは、まだ漁がぎりぎり始まる前だったのです。

生のしらすは痛むのが早く、水揚げから持って半日らしいです。
なので、全国でも生のしらすを食べられる場所は限られています。
本場は静岡あたりのようですが、実は徳島でもこの船瀬温泉でだけこれを食べることができるのです。

しらすアップ

生のしらすは釜揚げや天日干しのものと違い、半透明なんですね。
味はそれらとほぼ同じなのですが、生なのでみずみずしくてつるんとした食感が美味しかったです。

いずれ静岡のものも食べてみたいな。
どうせなら朝ラーもそのときもう一度食べよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生しらすは美味しいよね!
四国産は食べた事が無いけど、神奈川の茅ヶ崎ではよく食べに行った。
生しらすと紅色の海老がてんこ盛りの日の丸丼だったかな?最高にうまかった♪

GWは釣り来ないの⁇
2011/05/02(月) 23:28 | URL | みっち #-[ 編集]
キレイね(^ω^)美味しそう♪念願の生しらす丼を食せてよかったですね☆
本場でしか食べられないなんてなんとも贅沢!
2011/05/03(火) 09:57 | URL | #-[ 編集]
なんて美味しそうな丼でしょう。
上にはねぎと、生姜でしょうか。

阿南市には仕事の外注先があり一度訪れたことがあります。
温泉としらすのセットで旅行してみたくなりました。
2011/05/03(火) 16:06 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
>みっちさん
ちょっと調べたら神奈川の方が静岡より扱ってる店多いみたいですね。
日の丸丼とやらも美味しそうなので今後探してみようかな・・・。

釣りは週末の大会は参加できたら行こうと思います。

>もーりぃさん
綺麗でしょ。美味しそうでしょ。羨ましいですか?
一度目おあずけ食らったのもあり、非常に美味しくいただきました。

値段自体はセットで850円、単品なら650円と高くはないんですが、普段は食べられないちょっとした贅沢です。

>ヨージックさん
そのとおり、薬味はネギと生姜です。
普段大根おろしとポン酢で釜揚げしらす丼を作ることはあるんですが、この生しらす丼はタレも独自のものを作っていました。
近くに立ち寄った際には食べる価値のある一品だと思います。

徳島の人間としては「阿南市」という地名を知ってもらえているだけで妙に嬉しかったりします。
あと、この生しらす丼は春から夏にかけてと時期が限られていたり、日曜日は漁がお休みだったり漁獲量が少なかったら出せなかったりと食べれる日がかなり限られているので、船瀬温泉に電話で確認を取ってから行くのが無難かと思います。
2011/05/03(火) 21:17 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する