Lv.1
シュールぐりこ
     先週末、「春休みのうちにまったりくつろいどきたくてさ~。」と、突然ぐっさん&ぐりこ&ランちゃんがうちにやってきた。

一日目は奈良。
P4024566.jpg
東大寺です。修学旅行入れて3回目。でもいつ見てもやっぱり壮大でいいですね。桜も咲いてました。
奈良公園をぐりこ、ランちゃんを連れて散歩させたり、鹿と遊ばせようとしたらガイドのおっさんらしき人に犬は鹿に蹴られたり頭突きされたりするからやめておけと止められた。
でも犬を連れて歩くことは禁止ではないらしいです。

P4024570.jpg
浮見堂。お堂は歴史を感じさせる古い作りなんだけども、かかっている橋が新築の家みたいにぴかぴかの新しさでなんともミスマッチ。

その後ドッグカフェにぐりこ、ランちゃんを連れて行ってお店のスタッフさんたちにも可愛い可愛いと言っていただきました。
だけども看板犬のドーベルマンちゃんが出てきたらグリコが吼えまくり。
お店のスタッフさんたちが心の広い方々でよかった。

地元奈良を案内していただいたもーりぃ様には感謝しております。ありがとうございました。

翌日は近所にありながら今まで行かなかった伏見稲荷大社に行ってみました。
P4034575.jpg
綺麗な朱色と青銅、緑色のコントラストが美しい。

P4034576.jpg
なんかかっこいいお稲荷さん。
妖狐って感じです。
全国の稲荷大社の総本山です。

P4034578.jpg
千本鳥居。寄贈したいろんな会社名が並んでおります。
一番細い鳥居で38万円から。

P4034579.jpg
おもかる石。
願いをこめながら灯篭の上に乗ってる石を持ち上げて、その重さが自分の予想より重ければ叶い難く、軽ければ叶いやすいらしいです。

P4034580.jpg
途中にあった池。っていっても池だけ写してもよくわからんですね。

P4034581.jpg
こんな感じです。

今回はここで引き返したけど、いつか伏見山一周してみたいなぁ。
約4kmで2時間ですって。
今度はトレッキングシューズ買って一人で来ようかな。


この春京都に就職した後輩がいたので夜に一緒に飲んだりもした。
ぐっさん、ぐりこ、ランちゃんに会えて俺も嬉しかった。

ぐりこは相変わらず俺の腕枕が好きだったり、興奮して自らの顔面を俺の顔面にガツンガツンぶつけてきたり、寝てたら夜中に顔をひたすらむしゃむしゃ舐めてきたりでした。
コメント
この記事へのコメント
桜も満開でいい感じやね^^
2011/04/08(金) 23:49 | URL | ぽっぷ #-[ 編集]
当日、テンパり過ぎて…猿沢池とか興福寺とかなぜ案内しなかったんだろうと今さら後悔orz今度リベンジさせてください!

グリコ&ランちゃんコンビはどこへ行ってもみんなのアイドルですね♪写真で見ていた以上に可愛かった(*^^*)モフモフ
2011/04/09(土) 06:02 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>ぽっぷさん
日本の風景には桜がよく合いますよね。

>もーりぃさん
テンパってたんですか?充分楽しませていただいたのでお気になさらないでください。

グリコは昔から散歩中よく周りの人に可愛い可愛いといわれてました。
自慢の娘です。
多分そういうとき、自然と私がどや顔になっていると思いますが。
2011/04/09(土) 06:23 | URL | fds #-[ 編集]
東大寺の桜めちゃめちゃきれいですね。
社会人になるまで12年間そばに住んでいましたが、桜の東大寺は見たことがなかったです。

家から浮見堂を通って飛火野公園や若草山へ行くのがいつもの犬の散歩コースでした。
確かに犬と鹿は仲がよくありません。鹿が犬を怖がって攻撃してきます。
一度、うちの犬は鹿の威嚇に驚いて飛び跳ねて池にドボンしたことがありますw

今は怒られるかもしれませんが、よく飛火野公園で放して走らせてやってました。
気のいい犬だったので鹿を追いかけたりはしませんでしたが。
将来また奈良に住んで犬と歩きたいなと思ってます。

千本鳥居、一度通ってみたいです。
実際は何本あるんでしょうか。
2011/04/09(土) 13:59 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
>ヨージックさん
外国人観光客も綺麗だと喜んでました。
日本にしかない美しさですよね。

そういえば奈良出身でしたか。
奈良公園の鹿はなんだか凶暴ですね。
鹿せんべい持ってたらすごい勢いで押し寄せてきて、服を噛んで引っ張るんですもの・・・。
そしてせんべいを食べつくしたらそそくさと次のせんべいを探すというなんとも可愛げのない奴らでした。

千本鳥居は3000本以上はあるみたいですよ。
1mに2本くらいのかなり密な間隔で、それが長く続いてますからね。
行って見る価値はあると思います。

2011/04/09(土) 20:46 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する