Lv.1
金曜
卒業シーズンですね。
卒業といえばここ数年でやけに思い出すのは、中学の卒業式の後で横畠先生がみんなに送ってくれた歌。

声楽コンクールで全国2位になったこともある美しい歌声で歌ってくれたのは、「一番素敵な夕日」という歌だった。

若干うろ覚えなんだけども、歌いだしから、

一番素敵な○○ それはまだ△△したことのない○○

という内容のものを二つほど上げ、続くサビの部分で

一番素敵な夕日 それはまだ見たことのない夕日
そんな夕日をあなたに見てもらいたい


みたいな内容の歌だった。
聞いた瞬間はそれほど意味がわからなかったけど、年を取るにつれじわじわと意味がわかるようになってきた。
まさに先生がこれから巣立っていく生徒に送るのにぴったりな歌ですね。

タイトルは多分「一番素敵な夕日」に間違いないはずなんだけど、検索しても出てこないってことは、もしかして先生の作詞作曲だったのかなと思ったり。
今度会えたらそれを確認したいとずっと思ってます。

自動
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自動はええ感じや!!
2011/03/08(火) 22:33 | URL | tera #-[ 編集]
いい話なのになんで最後にその写真!?(笑)
いつまでも心に残る歌ってそうそうないと思う。聞いてみたいものです(^^)
2011/03/09(水) 07:04 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
絵にもグッときました。
有名な絵ですか?
2011/03/09(水) 12:29 | URL | ヨージック #-[ 編集]
めっちゃなつかしいな、これ!笑

そしてなんかよこっぱを想いだし
じいいいんときていたところに
最後の写真。
吹いた。
2011/03/10(木) 16:50 | URL | りえこ #-[ 編集]
>てらさん
ですよね。
やっぱり人生は自分から動かすもの、切り開いていくもので、他力本願では駄目だと先生も言いたかったんだと思います。
今までに見た夕日よりも、さらに素敵な夕日を見れる日がこの先にきっとある、だから未来に希望を持って生きて行きましょうという先生からのエールがこの歌には込められているのです。

>もーりぃさん
未来に希望を持ち、人生を自分で切り開き、動かしていけという先生の言葉を汲んでの画像ですよ。
昔のことはやたら事細かに覚えてる私ですが、先生が最後にみんなに送ったくらいだから必ず何か特別な意味があると思って覚えてましたよ。
しかしあの場でこの歌を聞いてた人のほとんどが、意味もわからないまま忘却の彼方なんだろうなぁと思うと残念です。

>ヨージックさん
絵ではなく写真のつもりで貼り付けたのに言われてみればよく見れば確かに油絵だ!!!!

昔の金曜ロードショーのOPです。覚えてますでしょうか↓
http://www.youtube.com/watch?v=myjozOWeBQk
「素敵な夕日」ということでなんとなくこれを思い出したので、画像検索して貼り付けました。
なのになぜか写真ではなくそれが油絵として描かれたものでした。
う~ん、作者は不明で謎が多いですが、これのモデルは間違いなく金曜ロードショーのOPです。


>いわりえ
お~わかった?さすがジブリオタク。
B組はこんな感じだったけどA組の入江先生はどんな言葉をみんなに送っていたのかが気になるぜ。
一応関係なさそうで関係あるかもしれない画像をチョイスしてます・・・ちょっと無理矢理ですが。
2011/03/10(木) 21:29 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する