Lv.1
かびぼる
カービィボウルという1995年に任天堂からSFCで発売されたゲームがある。
ゲームの内容はゴルフとビリヤードを足して2で割ったようなルールに、
カービィのエッセンスを加えた感じのなかなかうまく説明できないような内容になっている。

詳しくはまぁこの動画を見ていただければ・・・。(かなりハイレベルな戦い)



見た感じ小学生向けのゲームなのに、ルールや操作方法が小難しいせいで、あまりヒットしなかった。
かくいう私も友達に借りたはいいが、操作に慣れる前に面倒くさくて投げ出してしまった。
そんなゲームだった。

しかしそれから数年後、大学時代にふとこのゲームのことを思い出し、
「あのゲームはやりこめば本当はかなり面白かったんじゃないのか?」
と思うようになり、中古屋でカービィボウルを探し出して買ってみた。

予想通り、やってみると自分が上達するほどにおもしろくなる奥が深いゲームだった。


ステージを1つずつこなしていく1Pモードと、2人で対戦する2Pモードがあるのだが、私は2Pモードで白熱したかった。
友人何人かを誘って対戦してみたのだが、全員があのころの自分と同じように、操作に慣れる前に投げ出してしまったり、
手加減してるにもかかわらず点差が開きまくり、試合放棄して部屋の本棚にあるジョジョやドラゴンボールを読み始める始末。

本気を出せないフラストレーションはたまる一方だった。

まともに対戦できるのはたぶん塩田君しかいない・・・。

塩田君こそが昔このゲームを貸してくれた人物。
成人式で久しぶりに彼に会ったときに、

「実は今頃になってカービィボウルにハマってるんよ。
 対戦相手がおらんで困っとるんやけど、やってみん?」

と、みんなスーツなのに一人だけ派手な袴で来ていた塩田君を誘ってみた。
塩田君は快く受け入れてくれ、対戦は即日実現した。

それまでフラストレーションのたまっていた私は、悟空の「オラわくわくしてきただ」の心境をこのときリアルに味わった。
なんせ久しぶりなもんだから、一戦目こそ塩田君は操作に手こずっていたが、持ち前のゲームセンスですぐに感覚を取り戻し、互角以上の戦いが楽しめた。

遠慮なく本気で戦えるのがただただ快感だった。
そして、ゲームをしていく中で、このゲームの奥深さをさらに実感した。

ある程度操作ができれば、そこから先は駆け引きが物を言う世界。
1打ごとに状況が変化するステージで、互いの1打先、2打先を読み合い、コピー能力を使いこなし、相手を妨害しつつ自分のポイントを稼ぐ戦略を練る。
そして、いざというとき狙い通りにピタリと正確にショットを打つ集中力が問われる。

勝負は白熱し、互いに「めっちゃおもろかったしまたやろうな。」とその日は別れた。


―――――それから6年が経ったこの正月。

思い出したように無性にカービィボウルがやりたくなった私は、久しぶりに塩田君に連絡をとった。
「久し振りにカービィボウルやりたいんやけどどうかな?」
と、突拍子もない誘い方だったけど、このときも塩田君は快く受け入れてくれ、6年ぶりの対戦はすんなり実現した。

6年前と同じく、すぐに感覚を取り戻した塩田君と、心置きなく本気の試合を楽しんだ。
私が10点以上の差を逆転して勝ったときは、「これは名勝負やったな。」と互いに健闘を称えあった。

去り際に塩田君に、
「また6年たったら対戦しようか。なんなら2年後、4年後でもいいよ。」
なんて言ったけど、実現は難しいだろう。
彼もまた今年結婚し、家庭を持つのだから、なかなかそんな暇もできないだろうし。

あぁ~あ・・・もうカービィボウルを本気で対戦できる人おらんのかなぁ・・・。
ふと思い出したけど、前に探偵ナイトスクープで、ベーゴマの対戦相手がいなくて困ってるおっさんの話がありましたよね。

いつでも対戦できるように、ベーゴマとゴザを持って全国を旅したり、六角会という関東のベーゴマ集団に殴りこみにいったりして、かなり熱い話でした。
俺もそのおっさんを見習って、カービィボウルとスーファミ本体を持って旅したり、一応mixiでカービィボウルコミュニティには入ってるから、
自分が主催者となって天下一カービィボウルトーナメントでも開催しようかな。
まぁそれは現実離れしてるから、カービィボウルが好きな人をマイミクにして、打ち解けてきたころにリアルで会って対戦するとか・・・。

そんな熱くさせてくれるこのゲームがあまり評価されてないことをただただもどかしく思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
塩田くんはまさに戦友ですな!
でもわかるわぁ~。試合放棄して本棚(ry の気持ち←そっちかよ
や!fdsさんの気持ちだってわかりますよ!私だって超オススメの“マリオ&ソニックATバンクーバーオ(ry ”誰もやってくんないもんっ(´;ω;`)ブワッ
2011/02/01(火) 07:49 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
ちょ・・!
しおなお結婚するの!?
ってそこにくいついてしまった(笑
正月fdsに逢えなくて残念でした・・・。
ちょっと前に逢えててよかった★
2011/02/01(火) 09:41 | URL | r!eco #-[ 編集]
>もーりぃさん
風来のシレンなんかもそうですけど、ある程度やりこまないとおもしろくないゲームほど、逆にやりこんだらものすごく面白かったりするんですよね。
しかし実際にヒットするのは、ゲームが苦手な人でも楽しめる、ぬるいゲームだったり。

そこまで言うならバンクーバー、私がお借りしてやりこんでさしあげますよ。

>いわりえ
2年前ぐらいに会ったときも彼女おるって言ってたし、結婚も考えてるみたいなこと言ってたから「あぁやっぱりか」とあんまり驚きはなかったかな。

プチ新年会の話もまた今度会った時にでも。
2011/02/09(水) 23:18 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する