Lv.1
PC244494.jpg
ヒミツのケンミンSHOWが好きで毎週欠かさず見てるんだけど、半年前くらいに紹介された「アーモンドトースト」なるものに今頃ハマッています。

これは兵庫県姫路市の喫茶店の定番メニューなんだそうな。
喫茶店巡りが好きな自分としては美味しそうだったのもあって、お盆の帰省のときにわざわざ遠回りして姫路に立ち寄り、2店で食べてみました。
予想以上に甘かったけど、どちらも美味しかったです。

なんとか自分でも作れないか?ということで今頃になってレシピを調べてみました。

マーガリン 100g
グラニュー糖 50g
アーモンドダイス 50g
アーモンドパウダー 50g

これらを混ぜたものをアーモンドバターと呼びます。
マーガリンだけどバターと呼ぶらしいです。
で、あとはそれをパンに塗って焼くだけ。

ちょっと前は同番組で紹介された山形県の「だし」を自分で作ってごはんにかけて食べてましたが、最近はこれを作ってパンに塗って食べております。
主食につけて食べる県民食つながりですな。

P1094505.jpg
これを食べたいがためにオーブンも買いました。
象印の3000円くらいのやつですがおいしく焼いてくれます。

以前使ってたのはポップアップ式のトースターでしたが、あれはトースト以外は焼けませんからね。
これでグラタンとかいろいろ焼けます。

そういえば私は一時期あるトラウマがあって食パンを食べれなくなっていたのですが、アーモンドトーストのおかげで食べれるようになりました。
ありがとう姫路でアーモンドトーストを考案してくれた人!!!

でも姫路の人に「アーモンドトーストって知ってます?」と聞いたけど「知らん」と言われました。

オーブンを買ってパンをよく食べるようになったらフレンチトーストも最近作るようになりました。
最近ホテルオークラのフレンチトーストが凄いという話を何度か見たので、それも公開されてるレシピを参考に作ったんだけどもそんなにびっくりするほど美味しくはなかったかも。

まぁ牛乳を豆乳で代用し、はちみつを砂糖で代用した上、めんどくさいからバニラエッセンスを入れなかったんで当たり前かもしれませんけども。

参考リンク
「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだった

丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた

あと、最近行った喫茶店でちょっと勉強になったことがありました。
モーニングセットを頼んだら(パン、ドリンク、サラダ、ゆで卵、スープ)と書いていたんだけど、このスープというのが普通の味噌汁でした。
(しかも味噌汁がティーカップに入っている。)
しかし食べてみると意外とパンと味噌汁というのはナイスな組み合わせでした。
和食と洋食だから合わないと勝手に決め付けていたけど、考えてみれば味噌汁もたまたま和食に分類されてるだけで、スープのひとつにすぎないんですよね。

それ以来パンに味噌汁というのを普段もやってます。

アーモンドトーストもホテルオークラのフレンチトーストもパンに味噌汁という組み合わせも、気が向いたら皆さんにも試していただきたいです。
多分美味しいので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハチミツの方が風味がありますからねー、その違いが出たのかも。アーモンドトーストの方も、ハチミツにしても美味しいかも(^ω^)

ウチはもうずっと朝はパンに味噌汁ですよ!しかも菓子パンに☆全然普通にイケる(^^)v
まぁ以前コレ言って先輩と友達にものごっっつ引かれたので内緒にしてたんですけどね…(´;ω;`)
2011/01/09(日) 08:52 | URL | 朝は絶対パン党 #-[ 編集]
パン1枚にとろけるチーズとハム叉はソーセージとケチャップを一緒に焼いて食べるのがおいしいです。
ピザっぽいけどピザじゃない的な感じw
2011/01/09(日) 10:42 | URL | せきゆ #-[ 編集]
>朝は絶対パン党様
何でも試してみるもんですね。
というかおたくのお母様はなぜその組み合わせをやっているのかがちょっとなぞだぜ。

>せきゆ
なるほど。
あとはそれにスライスしたタマネギとピーマンをのせれば完全にピザトーストって感じですね。

俺最近ピザトーストのおいしい喫茶店を発見したし、うまそうやなと思ってさっそく試してみたよ。
ケチャップじゃなくて雪印のピザソースを発見したのでそれを使いました。
ピーマンとタマネギも乗せたけど、喫茶店の味にはかないませんでした。
なかなか難しいね。
2011/01/14(金) 22:08 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する