Lv.1
tikyuu.jpg
近所に「地球規模で考えろ」という名前のラーメン屋がある。
なかなかの人気店みたいで、先日前を通ったときは結構な行列ができていた。

それを見た瞬間、私の記憶は20数年の時空を遡った。
あれはBOØWYが解散したりB'zがデビューしたりしてたころの話。

その日は吉野川遊園地という地元の小さな遊園地でヒーローショーを見ていた。
確か「超人機メタルダー」のショーだったと思う。
ステージの上で悪役が「ぐわっはっはっは、四国皆殺し作戦を決行する!!!!」
みたいなことを言っていた。

姉(当時5,6歳)はそれが怖かったらしく、しくしくと泣いていたが、
当時3,4歳だった伊藤少年は「四国皆殺し作戦」という言葉の意味がまったくわからなかったので、
「はやくメタルダー出てこないかな」というノリでケロッとして見ていた。

ただそれだけの思い出なのだがそれから数年が経ち、成長した伊藤少年が四国皆殺し作戦の意味を理解できるようになったころにふと思った。

「ローカルな皆殺しやなぁ…。地球規模で考えろよ…。」


音量注意




―― 宇宙全体よりも広くて深いもの それは一人の人間の心 ――
byメタルダー主題歌 「君の青春は輝いているか」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それって確か関東のラーメン二郎の系列店だよねぇ~!
「夢を語れ」と同系列だあったような。
いこういこうとは思いつつまだ行けてません!
2010/12/23(木) 20:18 | URL | 隊長 #-[ 編集]
>隊長さん
はい、二郎の関西バージョンですね。
駐車場がないのでコインパーキングにとめないといけないんで、東京にいたころ二郎食べたこともあるしいいかぁ~とあっさり諦めました。

2010/12/23(木) 20:25 | URL | fds #-[ 編集]
え、皆殺しイヤ…私死にたくない!
今日の日記クスクス笑ってたのに最後に格言ぶっこむなんて…あーラーメン食べたい。
2010/12/23(木) 20:51 | URL | もーりぃ #-[ 編集]
>もーりぃさん

なんか最近「○○食べたい」ばっかり言うてる気が・・・。

この曲の歌詞は最初から最後まで格言でできてるんですよ。

愛が欲しければ誤解を恐れずにありのままの自分を太陽にさらすのだ
2011/01/04(火) 22:45 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する