Lv.1
東北の刺客
最近 だし にハマッています。
だしといっても昆布やカツオ節からとるダシではなくて、山形県の郷土料理です。
やまがたのだし
キュウリやナスなどの夏野菜と香味野菜をみじん切りにして、調味料をまぜて冷やす・・・というお手軽家庭料理。
お好みでオクラ、大根、納豆昆布なども入れるので、家庭によって味も違います。
あったかいご飯にかけたり、納豆と混ぜたり、冷奴やそうめんにかけたりして食べます。

これを知ったのは秘密のケンミンショーだったんですが、一目みたときから「なんて美味しそうなんだろう・・・」「近々山形に旅行に行こうかな・・・」「お取り寄せできへんかな・・・」と、いてもたってもいられなくなった私。


とりあえず↑の動画と↓のレシピを参考に作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/387861

そしたらやっぱり美味しかった。
作るのがめんどくさいって人も、きざんで混ぜるだけのやつがエバラから出てますし、うちから最寄のスーパーには 万能だし なるものが売られておりました。

だしい

これからの時期にオススメです。
何気に結構流行る予感。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だし美味いよな(^o^)
大学ん時、山形の友達が作ってくれた(#^.^#)
夏はだし、冬は芋煮ですぜ、ダンナY(^^)
2010/07/15(木) 18:15 | URL | doit #-[ 編集]
>土井君
そうめんにまぜてぶっかけそうめんつゆをかけて食べたら笑えるくらい美味かったです。
作るのも簡単だし夏に限らず食べたいねこれは。

2010/07/15(木) 20:29 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する