Lv.1
安西
マイカーの話。

去年車検を通したとき、「2年後は車検を通す前に車買い替えるぞ!!」なんて思っていました。
そんで買い換えるのは来年の2月ごろのつもりで予定していたんだけど、最近なんとなく「やっぱや~めた」という気分になり気味です。

考えてみたら別に今の車でそんなに不自由してないんですよね。
釣りに行くのもちょっと出かけるのも、実家に帰ったり小旅行に行ったりするのも。
強いて言うなら初めての車ってことで適当な車を選んだので、あまり気にいってない(主にデザインが)ことと、乗り心地が悪いことくらいでしょうか。
特に後部座席の乗り心地は最悪で、たまに人を乗せるときは買い換えたい気分になるけど、それも年に何回かしかないし、そろそろ会社の同僚の方々も車を購入される頃だろうし・・・。
とにかくほぼデザインと乗り心地のためだけのでかい出費ってのは割りに合わないよなぁ~とか冷静に考えるようになったのです。

あと先日地元に帰ったとき、よく車関係の相談をする友達に
「なんか買い換える必要ない気がしてきた・・・」と言ったところ
「そりゃそうやろ。まだ乗れるのに買い換えるわけなんやから。」
と言われたのがダメ押しだったかなぁなんて。

と言っても気が変わってやっぱり買うとかいうパターンもないとは言い切れないですけどね。


車といえば前々から思っていたんだけど、車って前輪をハンドル操作するじゃないですか。
もし後輪も動かすことができたら超便利じゃないですか?
たとえば前輪と後輪を全部真横に向けたら車がカニ歩きみたいに真横に動けるので、車庫入れや縦列駐車が超簡単になるじゃーんとか。
あと、全部真横に向けた状態で、前輪と後輪を逆方向に動かしたら車がその場でブレイクダンスみたいに360度回転できて、方向転換するときに超便利じゃーんとか。
どこのメーカーもやらないってことはやっぱり無理なんでしょうか?

キャリー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
悩みどころですね。
利便性については問題ないものを買い換えるのって。
僕は車のことに詳しくないし、調べだしたら悩みどころが沢山ありすぎると思ったので、
えいやあと、デザインの一点だけを考えて選びました。
けど、2年前にはじめてのマイカーを買って、高速を走っているときに思ったのが、
俺こんな速度で走ってるけど、こんなに車を信用してもいいんかな。。。?ってことです。
最低条件ですが、一番はやっぱり安全性ですね。
2010/06/27(日) 14:21 | URL | ヨージック #-[ 編集]
実は私も同じく車には全然詳しくないんです。

今の車を買ったとき、豪雪地帯に住んでいたもので、四駆じゃないといけなかったのと、ペーパードライバーだったもので、車庫入れなどで小回りがきいて運転しやすそうなコンパクトカー・・・という2つの条件から選びました。
だからデザインの好みはほぼ度外視でしたね。

なので買った当初から「いつか乗り換えるとしたらデザインは・・・」みたいなことは考えてたりして。

でも一言で言えば「ちょっとえぇかっこするために100万円以上の出費」ですからね。
普段のスーパーの買い物では10円単位でいろいろケチっている私としては、そんな無駄遣いは本当ならありえないんですよね。
2010/06/27(日) 16:45 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する