Lv.1
ひなたぼっこ
3ヶ月前くらいに「初めて白髪を発見した」という日記を書きましたが、実はあれからいろいろ体によくわからない変化が進んでおりました。
顔の右側の口の周りから顎、首にかけて、小学校の理科で習った斑入りの葉みたいな感じで、部分的に肌が白くなっているのです。

そんで、その白くなった部分から白い産毛や白いヒゲが生えているのです。
なので今ヒゲを伸ばすと、左半分は黒いヒゲが生えるのに右半分は白いヒゲが生えるというファングジョーカーっぽい配色になります。
しかも最近は右の鼻の穴で2本ほど白い鼻毛も確認されました。

別に痛くもかゆくもないので気にしてなかったんですが、「一応病院行ったら?」とよく言われるので昨日ようやく皮膚科にいってきました。
診察の結果、「尋常性白班(じんじょうせいはくはん)」という皮膚病なんだそうです。
はっきりとした原因はわかっていませんが、今のところリウマチなどと同じ自己免疫疾患であるという見方がされているとのこと。

メラニンを形成するメラニン細胞を自己抗体が攻撃することでメラニンが形成されず肌の色が白くなってしまった とかまぁそんな感じらしいです。
森光子さんやマイケル・ジャクソンもこれなんだそうです。
お医者さん曰く、ほぼ毎日この症状の患者さんが来るみたいなので、かなりよくある病気なんだそうな。
そして体には無害なので心配はいらないそうな。
自分の場合、たまたま顔というよく目立つ場所にできたけど、服の下とか目立たない場所にできてる人も本当は結構いるんでしょうね。

治療法としては塗り薬や紫外線治療があるみたいなんですが、どちらもかなり時間がかかる割りに効果は薄いんだとか。
女性の場合なら結構気になるんでしょうけど、私は別にいいですとスルーしました。


皆様から向かって左側、もみあげの先端あたりからほっぺたにかけてくっきりと境界線が見えると思います。
別にそんなに気にしてないし、腫れ物に触れるような接し方をされる方が逆に気を使うんで、まぁ普通にまじまじと見てくれていいですんで。
ご心配なく。

FJ.jpg
今日はワールドカップでWがなかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺もW見ようかと思ったら放送なかってションボリ。
2010/06/14(月) 18:32 | URL | せきゆ #-[ 編集]
>せきゆ
日曜の朝はWがないとテンションあがらんよなぁ~。
2010/06/14(月) 22:09 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する