Lv.1
カツオ
今年に入って美容室に行くのをやめて散髪屋に行くようにしました。
同年代にそれを言うと「男を捨てすぎ」「散髪屋は40過ぎてからやろ」と散々な言われようでした。

散髪屋に行き始めた理由を簡単に言うと

・顔剃りが気持ちいい
・美容室よりちょっと安い
・そもそもパーマもカラーリングもしないんだから美容室に行く必要なかったことに気付いた
・前々から美容師さんとの社交辞令全開な会話が苦痛だった
・話しかけられたくないから雑誌を読もうとするけど、その雑誌がどれもおもんないという挟み撃ち
・仮面ライダーWで翔太郎と霧彦が散髪屋でばったり会うシーンが好き

とまぁこんな感じ。
美容室に置いてある雑誌のつまらなさってほんと異常だと思う・・・。
3冊並べられても3冊ともおもんない・・・。
(Men's nonno、関西一週間、デジモノステーション、BRUTUSなど)

で、美容室と散髪屋で何が違うのかというと、顔剃り以外では

・髪を洗うとき美容室は仰向け、散髪屋は前かがみ
・美容室はカッパ(?)に手を通せるやつ、散髪屋は手を通せないテルテル坊主型

というのが多いけど別にそういう決まりはないみたいです。
私が先日行った散髪屋は髪を洗うとき仰向けだったし。
今後近所のいろんな散髪屋をまわってみて、自分の理想の散髪屋を探してみる予定です。
自分にとっての理想の散髪屋は・・・

・カッパ(?)が手を通せるやつ
・ゴルゴ13を置いている
・必要以上に話しかけてこない
・マッサージは力加減強めで

腕はいいに越したことないし、料金は安いに越したことない、家から近いに越したことないけど、この条件がそろってればそこそこ妥協できるので、知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

ちなみになんでゴルゴ13かというと、話の区切りが付けやすいのでどの巻からでも読めて、きりのいいところで読み終えやすいからです。
次に来店するときどこまで読んだか覚えておく必要もないし、逆に続きがものすごく気になるところで中断して、もやもやして帰ることもない。
トリビアの泉で全国の散髪屋に置いてある漫画を調べたときにゴルゴ13が一番多いという結果だったけど、散髪屋さんはそういうことをちゃんと計算して置いてるのかもしれないですね。
散髪屋とゴルゴ13は、トマトジュースと韓国海苔のように相性抜群な組み合わせなのです。

美容室はあんな雑誌を置くぐらいならゴルゴ13置けばいいのに・・・と言いたいとこだけど、そんなもん置いてたらたちまち散髪屋臭がただよってくるし、きっと美容室には美容室の事情ってもんがあるのでしょう。

時間をかけて丁寧にマッサージしてくれる店、顔剃りのとき耳たぶの産毛まで剃ってくれる店、帰りがけに見たこともないメーカーの缶コーヒーをくれる店、W杯の優勝国予想キャンペーンをやっている店、なぜか黄ばんだ初代ファミリーコンピューターが置いてある店など、行く店によってなかなか個性豊かでおもしろかったりします。

散髪屋といえば「世にも奇妙な物語」の草薙君がやってた山奥の理髪店の話が好きです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
散髪屋しか行った事ありませんが何か?
1500円です
2010/05/20(木) 02:28 | URL | ぽっぷ #-[ 編集]
>ぽっぷさん
僕も物心ついたころから散発屋だったんですが地元を離れてから美容室派になりました。

冷静に考えたら顔剃りまでしてくれるのにこっちの方が安いってのはなよくわからないシステムですよね。
久しぶりの顔剃りは気持ちよかったです。
2010/05/20(木) 05:24 | URL | fds #-[ 編集]
草くんのやつって、あの仕事に順位があって、順番にやってきて誰かの髪切れたら出れるってやつ?
(日本語ちょっと変やな。。伝わるかな。。)
2010/05/20(木) 09:43 | URL | りえこ #-[ 編集]
偶然で驚きました。
僕も先日知り合いに、美容院をやめて床屋に行こうと思ってるけど、
近所に床屋がない。って相談してたところでした。
知り合いにも、「顔そりしてもらいたいの?」と聞かれ「それもある」と答えたり。

他を探すのが面倒でずっと同じ美容院に通ってたけど、
いつも変にかわいらしい髪型にされるし、持って来てくれる雑誌も女性セブンだし。
2010/05/20(木) 12:57 | URL | ヨージック #-[ 編集]
>いわりえ

うん、それ。
タイトルは「13番目の客」で、Youtubeで探したらあったよ。
一応テーマは「資本主義社会と共産主義社会」らしいけど、俺はそれよりも一人が出て行くと同時に一人入って、自分が一つまた一つと序列を進んでいく様子が好きです。

学生時代のサークル活動なんかは学年ごとにポジションが違うだけにまさにそういう感じだったなぁ。
4年生が引退したら自分のポジションが一つ上がって、今まで先輩がやってた仕事を自分たちが引き継ぐ。
それと同時に新入生が入ってきたり、後輩も一つ学年が上がって、今まで自分たちがやってたポジションに就く。
その後輩の様子を見て前の自分の姿と照らし合わせる・・・。みたいな。
そういうのを感じたときいつもこの話を思い出してたよ。
2010/05/22(土) 11:14 | URL | fds #-[ 編集]
>ヨージックさん
女性セブンは酷いですねwwww
ゴシップ好きな主婦層とかが読むもので、僕らが読む雑誌ではないですね。

僕はもともと髪型に無頓着なので、無難に仕上げてもらいたくて美容師さんにお任せしていたのですが、最近になってその無頓着さがさらにアップしたので散髪屋に移ったってのもあるかもしれないです。
2010/05/22(土) 12:11 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する