Lv.1
最西端
本州最西端に行ってまいりました。
はっきり言えば今まで行った四国最西端、本州最南端に比べたら一番何もなかったかな。
まぁ別に端っこに行きたいだけだから、それ以上特に何も求めるべきではないんですけどね。

しかし残念なのは、一応「本州最西端」なんて書いてくれてるけど、本当の最西端ではないということ。
本当の最西端は、このすぐ近くにあるゴミ処理場の私有地の中にあるのです。
埋立地の一番海寄りの断崖絶壁に、「本州最西端」と書かれた柱のようなオブジェがあるんだけども、この日は日曜だったのでゴミ処理場には入れませんでした。

そんで、そこから北にちょっと行ったところにある「角島」にも行ってきました。
昔ネットで美しい絶景壁紙サイトで見つけた景色を見て、「いつか行ってみたい!!」と密かに夢見ていた場所です。
しかし実際に行ってみると・・・

角島
約1.8kmある橋脚が角島へと続く景色はなんとも綺麗なんですが、その橋に車がびっしり。あぁ~あ・・・。
角島なんてそんなに広い島でもないし、明らかに角島のキャパを越えている。
これを見ただけでもうまともな観光をするのは無理だなと諦めました。

せっかくだから橋を渡ってみました。
写真では左側斜線は空いてますが、橋の半分も行けば渋滞に足止めされ、島に入ってもそれが続いたので車まわせそうなとこでまわしてすぐ帰ってきました。
それ以上奥まで進んでも相変わらず道路は渋滞が続き、施設の駐車場はどこも満車で、結局島の端までのろのろと徐行運転して引き返してくるだけになっていたことでしょう。

車のナンバーを見てみると、九州や中国地方からお越しの方がほとんどでした。
自分は角島を知る人ぞ知る穴場な絶景・・・みたいに思ってたけど、あっちの人の間ではかなり有名スポットだったようです。
またいつか人が少ないときにでもいけたらなぁ・・・。

オレンジのガードレール

ちなみに、少し前「秘密の県民ショー」で山口県のガードレールはオレンジ色ってやってましたが本当でした。
山口県の夏みかんのPRのための政策だそうです。
なら徳島はスダチのPRのために緑色に塗るべきなのかい?
なんて遠回りな政策なのだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長いなぁ 休み・・・・

このブログ 中国では見れません
中国のネットは 国が制限していますので エロ関係は 見れないそうです
FC2には エロが多いので ×のようですね
2010/05/07(金) 16:38 | URL | てら #-[ 編集]
>てらさん
終わった後に帰っております。
上海出張お疲れ様でした。
2010/05/19(水) 22:20 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する