Lv.1
探究心
先日の帰宅途中、一頭の犬とすれ違った。
前方から近づいてくる姿を見て、あれはもしやイングリッシュポインターか?と思って思わず見つめてしまった。
そしたら犬と目が合った。

伊藤「・・・・・・・・。」
(∪・ω・)「・・・・・・・・・・。」

見詰め合ったまますれ違おうとした次の瞬間

(∪`・ω・´)ドス!!!!

おもいっきりバッグを鼻で突き刺してきた。

飼い主「あぁっ!!!もう、すいません!!!」
「いえいえ。ところでこの子、イングリッシュポインターですよね?」
飼い主「えっと・・・多分雑種だと思います。」
「あぁそうですか・・・・・。」
かわいかったので一応なでさせてもらった。

↓本物のイングリッシュポインター
英ポインター
まぁ確かにこういう模様の雑種ってたまにいますよね。
うちの初代コロの嫁さんもこういう模様でした。

↓ジャーマンショートヘアードポインター
真のポイント
ポインターは狩猟犬の一種ですが、獲物をみつけると写真のように片足を挙げて主人に知らせます。
このポーズをポイント、あるいはポインティングいうことからポインターと呼ばれるわけです。
ちなみに、同じ狩猟犬のセターは獲物をみつけると伏せ(セット)して知らせるのでセター、レトリバーは獲物を回収(レトリーブ)してくるからレトリバーというわけです。
コメント
この記事へのコメント
ジャックラッセルさんが改良した・・・

我家の犬
食い意地ははってます

先日 ピクニックしてた 家族ずれの子供が持ってた
焼きとうもろこしに かぶりついてしまいました・・・
2010/04/10(土) 21:03 | URL | tera #-[ 編集]
人名が携わってるのもたまにありますね。
ドーベルマンもそうなんですよ。

2010/04/12(月) 21:26 | URL | fds #-[ 編集]
うちで昔かってたよー!
おじいちゃん猟してたから。
ポイントしよるーとかいうてた。
一時期ポインターとセターしかおらんかった岩崎家(3匹)
よく飼えたもんぢゃと思う・・・今は1匹(MIX)で精一杯。。。。
2010/04/13(火) 11:34 | URL | いわりえ #-[ 編集]
>いわりえ
凄いね。猟犬は見たことあっても実際にそれを従えて猟してる人は見たことないわ・・・。
一応柴犬、四国犬、紀州犬、甲斐犬、秋田犬、北海道犬など日本犬も狩猟犬として使われた歴史はあるんやけど、敢えて欧州の狩猟犬をチョイスしてるのがなかなか渋いね。
2010/04/14(水) 22:55 | URL | fds #-[ 編集]
柴犬もおったよ!
でも猟には大きい犬しか連れていっきょらんかった。
小さい頃から自分より大きい犬がいっぱいおったけん、
犬怖いと思うことないんかもしれん。
っと連続レスごめんちょ。
2010/04/15(木) 10:57 | URL | いわりえ #-[ 編集]
>いわりえ
俺も物心ついたときから初代コロがおったし、やっぱ小さいころそばに犬がいたら犬好きになるよなぁ~
2010/04/17(土) 21:18 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する