Lv.1
旅の続きです。
P1104190.jpg
那智の滝。落差133m。

P1104202.jpg
橋杭岩。火山活動と地殻変動と侵食でできた自然のオブジェ。

P1104216.jpg
この石碑が今回の旅行の目的地でした。
このすぐ後ろにある売店で「本州最南端到達証明書」が買えます。
記念に買いました。
その向かいに本州最南端トイレもあります。

P1104210.jpg
別の石碑。

P1104212.jpg
最南端から太平洋を臨む。まっすぐ南に5000kmくらいいけばオーストラリアがあるっぽいです。

P1104205.jpg
西を望む。あれは四国のどのへんかな。
ウェルかめの舞台の美波町かな。
中学のとき少年自然の家に行った牟岐のあたりかな。

P1104213.jpg
最南端で磯釣りをしている釣り人。
こんなところでも釣りしてる人はいるんですね。
海釣りはよくわからないですがに黒潮の水あたりがいいからよく釣れたりするんでしょうか。

P1104217.jpg
本州最南端はこんな感じ。
だだっ広い芝生と、展望用のタワーがあります。

結局二日目は帰りに15kmほど渋滞にひっかかったりして一日10時間ぐらい運転していました。

本州最南端の次はどこの端っこを狙おうかな。
四国最南端の足摺岬か、本州最西端の角島のどちらかを考えております。
でもその前に能登半島に行くことになるっぽいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
