Lv.1
いまさらですが1/9~11の三連休に小旅行に行ってきたのでそのときの旅日記でも・・・
高野山に行ってきました。
P1094168.jpg
高野山大門。

P1094169.jpg
その側にあるお助け地蔵。
雪が積もっております。知らない間に結構山の上に上ってきてました。
道にも雪が積もっており、ブルドーザーが除雪作業してくれてたりしました。

せっかく高野山に来たのだから当然お寺をまわったんですが、どのお寺にどんな歴史があるのかとか、何も知らずに回ってもあんまり意味ないなぁとか思いました。
P1094182.jpg
たとえばこれは金剛峯寺の門なんですが、外壁に注目していただきたい。

P1094183.jpg
壁に5本の線が入っております。
この線は寺によって1本~5本あり、その数でそのお寺の位の高さを示しているんだそうです。
金剛峯寺は高野山真言宗の総本山なので、一番高い5本の線が入っております。

その他、高野山のお寺はどれも屋根の上に大きな桶が置いてあり、常に雨水がたまっております。
高野山は落雷が多く火事になりやすいので、そのときは屋根の上によじ登ってその桶の水で消火するんだそうな。

あと、金剛峯寺の住職=真言宗のトップということになりますが、その住職さんは全国から選挙で選ばれるんだそうです。任期は4年。
あと豊臣秀吉の弟の秀次が切腹した部屋もあったりとか。
全部近くにいたツアー客に混じってガイドさんの案内を盗み聞きした情報です。
一人で行くくらいならツアーに参加したほうがよかったかも。

P1094174.jpg
奥の院参道の入り口。奥の御廊で空海が眠っている聖域です。
約2キロの参道には無数の石塔が並んでおります。

P1094177.jpg
日本しろあり対策教会。「しろあり やすらかにねむれ」
そういえば蚊取り線香のキンチョーも毎年蚊の慰霊祭をやってるらしいですね。

P1094179.jpg
日産の物故従業員慰霊碑。

P1094180.jpg
ちゃんと日産のロゴマークも入っております。

P1094181.jpg
UCCのコーヒーカップの石塔。
UCCって上島珈琲株式会社の略だったのか・・・。

聖域につき奥の方は撮影禁止。

高野山を後にして和歌山県有田市の民宿で一泊。
クエ料理を食べました。
コメント
この記事へのコメント
まあ ええ感じの雪景色やね
もっと ここでしっかりした デジカメ使って
ええ写真とってくれたらよかったのに・・・・・
心霊写真に注意です
2010/01/30(土) 18:03 | URL | tera #-[ 編集]
デジカメはどうしても防水なのが最優先ですから。
2010/02/05(金) 21:39 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する