Lv.1
21日(月)
 広島にて原爆ドーム、宮島あたりを観光。
 広島風お好み焼きに舌鼓。
 夕方ごろに愛媛に出発し、民宿で泊まる。



有言実行率50%

深夜に瀬戸大橋をわたり中国自動車道を駆け抜ける。
小腹が減ったので広島に入ったあたりのSAで尾道ラーメンを食べる。
美味しかった。尾道ラーメンはご当地ラーメンの中では一番好きかも。
透明感があってさっぱりしてるのに背脂とよく合ってるんですよね。
今度から中国自動車道走るときは毎回食べようかしら。

途中に寄ったSAのお手洗い。

P9214030.jpg

ガラス張りに水が流れ込む。
なんともおしゃれ。
トイレ全体も木目調でなんとも綺麗でした。
最近のSAは高級デパートのようですね。

朝6時半ごろに広島市平和記念公園に到着。
世界遺産、原爆ドームです。
世界遺産といってもアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所などと並ぶ負の世界遺産です。
負の世界遺産は世界遺産の中でも人類が犯した悲惨な出来事を思い出させ、そうして悲劇が二度と起こることのないよう戒めとするために登録されたものを指します。
P9214031.jpg

川の向かい側から。

P9214034.jpg

広島の観光地をmixiのコミュで下調べしていたんだけど、ある広島市民の方の

原爆ドーム、初めて見られた方は「正直しょぼかった」という感想をお持ちになるんでが、それは周りの建物が大きいから。
でも、それは、あの焼け野原からここまで大きくなれた、人々の情熱と努力ということだと私は思います。過去をしっかりととどめ、そこで立ち止まらず、明日の為に、次の時代のために、進んでいこうという前向きな思いだと。
むしろしょぼくていいんです。


という言葉に感動した。
しかし実際に間近で見たら存在感と、痛々しさに圧倒されます。
原爆の爪あとそのものですからね。

P9214035.jpg

平和記念資料館。
毎年8月6日に開催される平和記念式典では慰霊碑前から資料館前の芝生まで約5万人の人々が参列する。テレビでも中継されますね。

資料館の開館は8:30なので、平和記念公園内をいろいろまわった後、開館までベンチに座って本を読んで時間をつぶしていたら
「兄ちゃんどっから来たの?」と聞かれ、徳島と答えるべきか京都と答えるべきか一瞬迷った。


つづく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する