Lv.1


20日(日)
 ソエとうどんを食べに行く。
 ロッキーをなでまわす。
 深夜、広島へむけて出発。




有言実行率100%
ソエと二人で行ってきたうどん巡りです。
出発は7時45分頃。
俺の一番好きなうどん屋、「なかむら」に今日は行くぞと開店ちょっと前に意気込んでいったが、予想以上の行列に呆然。
行列は行列でも人の行列ではない。車の行列。
駐車場に入りきらない車が、道路わきに軽く20台以上連なっていた。

なかむらは超有名店でもあるから行列できるのはわかってたけどこれはさすがに行く気にならん。
一応駐車場は28台あるけど同じ超有名店の池上、山越らと比べるとはるかに少ない。
あぁ~あ、多分もう連休になかむらで食べるのは無理なんだろうな・・・。
普段の土日にでもいかないと無理。

しょうがないので適当に最初に見つけたうどん屋でかま玉を食べた。
店の名前は忘れた。
P9204013.jpg

P9204012.jpg
太かったり細かったり平べったかったり、麺の太さが不均一。
でもそういうの、私は好きですよ。
あえてわざとやってるかは知らないですけどね。


「このまま目に付いたうどん屋全部食っていくか?」というノリで、すぐ近くの店に入ってみる。
名前は「一屋」。
ベーシックにかけうどんを頼みました。トッピングはきつねです。
P9204015.jpg

P9204014.jpg
うん、うまいうまい。
きつねが甘くておいしいですね。

次はそこそこ有名らしい「まえば」へ。

P9204016.jpg

店内に注文の仕方マニュアルがありました。
模造紙に手書きってのがなんとも手作り感あふれますね。
自由研究みたい。

P9204017.jpg

「冷やしうどん」という珍しいメニューがあったので頼んでみました。
そうめんのように氷で冷やされたうどんをつゆにつけて食べます。

P9204018.jpg

うん、うまいうまい。

そして最後を締めくくるのは三嶋製麺所。初めて行きました。
映画「UDON」で小西真奈美が迷い込んだ山奥のうどん屋はここらしいです。

P9204020.jpg

のれんも看板もないのです。
うどん屋というよりかは製麺所のおすそわけをいただくという感じでしょうか。
みんな椅子には座らず外で立って食べておりました。いいね。

P9204021.jpg

熱or冷の大or小で注文というシンプル極まりない注文スタイル。
しょうゆうどんで食べました。

P9204019.jpg

もう写真だけでわかりますよね。
まずいわけがない。うまいに決まっている。
この写真だけで思い出してよだれがでてくるぜ。

P9204022.jpg

看板犬のさくらちゃん。
おとなしくておっとりしてて、よくなつくいい子でした。

ちょうど徳島寄りにあるし、今後うどん巡りは毎回帰りにここに寄ってしめようかな。
山奥にあるからか行列もそれほどではなかったし。


-こぼれ話-
道中、道路の横に何かが横たわっていたので、猫かタヌキがかわいそうに轢かれてしまったのかと思っていたら魚だった。
まわりには川も池もないのに、30cmほどのフナor鯉が横たわっていた。

伊「なんか今、魚が轢かれてたよ。」
ソ「香川の道には変なことがあるもんやな。」



帰ってきてもまだ12時前。ソエを家に送った後墓参りをし、ちょっと昼寝。
そして夜11時、広島へ旅立つ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うまそうだ!

バスが君を待ってるよ!
2009/09/23(水) 20:53 | URL | フローター #-[ 編集]
今日は 大会出てたの??
がんばって 下さい
2009/09/23(水) 22:31 | URL | tera #-[ 編集]
>フローターさん
はい。僕も2週間いってないんでウズウズしております。

>てらさん
最終日の朝まで京都を離れてたんで参加できませんでした。
ファイナルはいきますよ。

2009/09/26(土) 19:54 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する