Lv.1
雑誌やCMなどでUDONのPRが本格的になってきましたね。
この夏は帰省しなかっただけにさぬきうどん禁断症状がでつつあります。
映画館で見てたら胃液が大洪水してしまいそうです。発狂寸前です。

CMでもいくつか有名店がチラチラと出てるのがわかりますよね。
2時間半並んだ山越えとか、究極のセルフうどん中村とか。
池上の瑠美子おばぁちゃんは出演してないんかな?

やっぱこの映画でさぬきうどんブームが来るのだろうか。
しかし生粋のさぬきうどんファンとしてはやっぱりあんまりブームにならないでほしいのが本音。
NSF(にわかさぬきうどんファン)によって行きたい店が混雑してたらやっぱ嫌やもんねぇ。
中にはブームに便乗してさぬきうどんをダシに儲けようとする人々も現れるんだろうし。
ダシをかけるはずのうどんがなぜダシにされねばならぬのか!!?
そしてブームというものは必衰であり、余計な廃棄物を残してしまうことも多々ある・・・。

でも、この映画をきっかけに本場香川まできて本物のさぬきうどんの美味しさを知ってくれる人が一人でも多くいたらそれは喜ぶべきことですよ。全国で「さぬきうどん」を名乗る店もそれに刺激されて水準が上がればなおよし。

さぬきうどんって、よく言う「早い、安い、うまい」をそれぞれ別次元で極めた究極のB級グルメなのよね。
まず「早い」については麺を茹でたら醤油、卵、ダシなどをかけるだけで食べられるし、トッピングも自由。
「安い」については1杯100円とかやし、「うまい」についてはもういわずもがな。

もっと世間に浸透してもいいのにってずっと思ってたし、本当の魅力を知ってもらういいきっかけになることを祈ります。
コメント
この記事へのコメント
映画はようわからんけど、うどんホンマ食いたいなぁ。
そういや盆にえんつぁんに脇町んとこ連れてってもらったけど結構うまかったなぁ。
大阪でうどん食ってると徳島のうどんでも十分うまいと感じれるから、この環境が逆にピンポンなんかもしれんなぁ。
牛煮込うどんって何ですか!?ゆーレベルやもんな。
まぁそれはそれでうまいけどね。
2006/08/19(土) 10:34 | URL | kk #-[ 編集]
>kk
お久しぶり。まだ見てくれてたのね。
大阪のうどんより徳島の方が上なん?
まぁどっちみち全国にある自称さぬきうどんの大半はさぬきうどんじゃないような気がするけどね。
さぬきうどんってかけうどんよりもスープがないうどんの方が主流やし。
今度一緒にいけたらえぇなぁ。
2006/08/19(土) 21:33 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する