Lv.1
-14日(金)琵琶湖ナイト-

初めての場所だったので迷わないよう時間に余裕を持って現地に到着。
時間まで一時間ほどあったのでsekiyuから借りた本を車の中で読んでいた。
そしたら俺の車の中を覗き込む怪しい人影がいたので誰かと思ったらみっちさんだった。

と言ってもみっちさんから見れば車の窓を4つとも全開にして、中でヘッドライトで本を読んでる俺の方がよっぽど怪しかったらしい。

後からフローターさんも到着。様子を見て場所をちょっと変更。
ガチャモンさんも遅れて到着。
ここはいつも行ってるとこより沖まで浅くてウィードが濃かった。
だから今日はビッグベイトは投げれなかった。
トロロ藻もあったんでワンシャでも藻ダルマになって返ってきたり。
ウィードが薄いところを見つけたらいつものごとくバジェットを投げたり。

ちょっとこの日は反応が今ひとつだった様子。サイズもイマイチ。
私はバジェットでちっちゃいのが1匹かかったけどバラしました。
X-PODに変更してトップを攻めたらでかいのが釣れました。
P8153990.jpg

P8153989.jpg
後で計りなおしてもギリギリ50には届かず。

X-PODといえば口の開き具合をカチカチと調節して、ペンシルっぽく使ったりポッパーっぽく使えたりできるのが特徴ですが、私は開き目にして使ってます。
何段階目かとかは特に考えず、でかくて重くてよく飛ぶポッパーくらいに思っています。
動かし方もポッパーです。

ちなみにこの日はやたら流れ星が多かった。
後で知ったけども前日にペルセウス座流星群がピークだったとかで、その続きのようだった。

魚の反応がイマイチなのもあって、ルアーを投げた後は夜空を見上げて流れ星を探しつつリールを巻いていた。
全部で大小20回くらいは見たかな。

流れ星といえば願い事を3回唱えると願いが叶うとか言いうおまじないがありますよね。
それが本当かどうかはともかく、
「流れ星が流れるほんの一瞬のうちに思いつくほどの強い願いなら、きっと叶うよ。」
と私の友達の友達が言っておりました。
そんな一瞬で思い浮かぶくらいだから、普段からそれを叶えるべく努力してるに違いないということですね。
昔の人もそういう意味を込めてこのおまじないを考えたのかもしれないですね。

しかしこの日の私のように、来るのがわかってるからと言って
「次の流れ星にはあの願いを込めよう」
などというのは他力本願丸出しなので叶わないのでしょうね。


-16日(日) 大会-

諸事情により急遽前回と同じ比奈知ダムにて。
あー・・・。この釣行記は書きたくない・・・。
なぜなら今日もボウズだったから。
P8163992.jpg

でもこの日釣れたのは4、5人くらいだったかな。かなり渋かった。

その4、5人もほぼマズメの時間帯に釣った魚で、マズメ終了後は沈黙だった様子。
やっぱマズメで釣れなかった時点で勝負は決まってたのかな。

みなさん釣れなくて意気消沈してましたが、普段から釣れない私には慣れたもんです。日常茶飯事。
大会も今年は残すところ3戦なのに今現在大会で1匹も釣ってないとか逆に凄いですよね。
ていうかここまで来るともう開き直るしかない。今年は逆パーフェクトか?

ちなみにこの日は釣りを中断して車で最寄のコンビニまでトイレに行くというハプニングもありました。
7時ごろ、魚の反応もイマイチだしマズメもそろそろ終わりそうだったしさすがに残り4時間くらいあったので後々キツイだろうなと思って・・・。
ちょうどチルミルさんが体調不良により1時間ほどでリタイアして車で休んでたので助かりました。
フローターを膨らましたまま見てもらって、コンビニから帰ってきてすぐに再開できました。

いろいろあったけどお盆休みも今日で終わり。
あぁー明日から仕事かぁ・・・。

↓sekiyuに借りて呼んでる本。かなりおもしろいです。
 アマゾン、アフリカ、東南アジアなど偏狭の地でメーターオーバーの怪物たちとの釣行記が書かれて下ります。
 バラマンディー、ナイルパーチ、パプアンバス、ピラルク、あと幅2m、縦は尻尾入れて4mのエイとかどれもケタ外れの化け物ばっかでおもろいです。
 釣果よりもそれ以外の旅行記の方が半分くらいですけどね。
 クロコダイルやトラなどの野生の恐怖もあれば首絞め強盗を初めとする治安の悪さの恐怖もあり。
 楽しそうだけども私は遠慮しておこうかな・・・。
世界怪魚釣行記世界怪魚釣行記
(2009/04/10)
武石 憲貴

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ!
ナイツでいいの釣ってるやん。
大会は・・・
みんなが釣れてないんやったら、状況が渋かったってことやろ。
気にすんな!
2009/08/16(日) 20:59 | URL | りん♪ #-[ 編集]
フォローありがとうございます。
なんかちょっとネガティブな雰囲気をかもし出していますが、流れ星を見たりお盆休みの終わりの寂しさを感じてセンチな気持ちになっていたのです。

まぁ趣味ですからね。
必死になりすぎたりむきになりすぎてもしょうがないですよね。
2009/08/17(月) 21:23 | URL | fds #-[ 編集]
おお!流れ星の話かいてくれてる!
なんかありがとう☆
あたし結局流星群見えなかったー・・・。
2009/08/19(水) 10:41 | URL | いわりえ #-[ 編集]
あ、やっぱりバレた?
願い事ってのは結局は他力本願ではダメだなぁ・・・自分で実現させるべきなんだなぁ・・・と感じさせられた深イイ言葉だったから。

お盆は忙しかったみたいやね。
流星群はピークの翌日でも結構見えるってのがわかったよ。
湖の上やから360度見渡せるしな。

地元の方が星はよくみえるんやから、じーっと空を見てればピークの翌日でも望みはある・・・かも。
窓から一方向だけ見るより、地面で寝そべって360度見られればなおよし。
2009/08/19(水) 20:44 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する