Lv.1
前の日記にちなんで。

kinntyou10b.jpg

職場に配られるお土産のお菓子の中で一番好評なものは、実は金長饅頭だったりします。
金長饅頭ってのは徳島のハレルヤ製菓というメーカーが作っている和菓子で、四国放送ではTVCMもやってたりするローカルな銘菓。
饅頭の皮はチョコレート味で、中身は甘さ控えめな白餡が入っている。
食感もしっとりしてて美味しい。

k_manjuu001.jpg

うちの課は徳島にも顧客がいるんで、たまにこれが配られるんだけども、
「おっ、これがなかなか美味しいんだよね」みたいに喜んでもらえるのが徳島県民として結構嬉しい。

金長饅頭の「金長」とは、江戸時代より徳島に伝わる阿波狸合戦という伝説の主人公の狸の名前。
包装紙の狸のマークもこの金長狸なのです。
この阿波狸合戦はジブリの平成狸合戦ぽんぽこのモチーフにもなってるんだとか。

そういや毎年徳島では「ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり」なる催しがありますね。
このスポンサーもやっぱりハレルヤ製菓さんなんでしょうか。

kuritaruto.jpg

そして、同じ四国の銘菓でハレルヤの金長饅頭のライバルといえばハタダの栗タルト。
ハタダは愛媛を拠点に四国内の他3県+岡山にも店舗を持つ四国銘菓のトップ。
看板商品の栗タルトは国際品評会・モンドセレクションで最高金賞受賞などの輝かしい実績も持つ。
刻み栗の入った餡のプチプチとした食感と、伊予特産の生柚子の爽やかな風味が特徴。

なるときんとき

私的には鳴門金時ポテトも美味しい。

金長饅頭もハタダもどっちも美味しいけど、どっちも贈答用、お土産用とかで、県内の人が自分のお茶菓子用に買うってことはあんまりないっぽいですが。
私も会社で配られたのを食べるまで金長饅頭がこんなに美味しいとは知らなかったし。

徳島に住んでたら小さいころから馴染みがありすぎて興味がない人もいるかもしれませんが、徳島県民がまず食べて、その美味しさを知った上で、県外に広めていくべきですよ。




Youtubeで検索したら発見した動画。
金長饅頭のCMで使われている曲。
映像の弁天山は徳島市にある標高6.1mの日本一低い山。

ハレルヤ製菓 株式会社 
菓子処 畑田本舗 

うぅ~ん、そういやぶどう饅頭の存在をすっかり忘れていた・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する