Lv.1
この二日間の釣行です。
どっちも楽しかった。

【24日 夜】 ~あわや50Up~ の巻

てらさん、アッキーさん、りんさん、フローターさんと。

いつも通りワンシャから入った。
濁りが酷いみたいで、開始30分くらいは自分も含めみなさんほとんど反応ないみたいだしだんだんぼーっとしてきた。
なんせ仕事終わりでそのまま来たからなぁ~。
フォール中にコツッと小さなアタリがあったので5秒ほどポーズをかけた後チョイチョイっと小さく動かしたら

ググッ・・・ググググ・・・

あ、来た。そしてフッキング!!
結構重かったけど先週30cmバスにウィードが絡まってただけというのを経験したのもあってサイズにそこまで期待せずに巻いた。
ラインは最近フロロの16lbに巻きなおしてたので落ち着いて取り込めた。

P7253928.jpg
(撮影 てらさん)
うお、期待してなかったのに結構デカい!!これはついに初の50Upか!?
自分のメジャーで計るとジャスト50くらい。
近くにいたてらさんに写真を撮っていただきました。
てらさん、バックラッシュ中お手数おかけしてすいません。ありがとうございました。

この1匹に満足してしまったこともあり、それ以降はちょっと適当に流したり寝たり。
帰着後、りんさんのメジャーをお借りして計ったところ・・・。
P7253932.jpg
この写真では50あるように見えますが世間一般のバスの測り方、「口閉じ 尾開き」にするとギリギリの49!!!!
あぁ~あ。残念。
ようやく念願の50Upかと思ってたのに・・・。
今まで自己記録を聞かれて「45cm」と答えるのがどれだけ恥ずかしかったことか。

そういえば先週ガキの使いで毎年恒例の芸能人釣り選手権で、優勝した市原隼人君が49cm釣ってたなぁ。
年に1回しか竿を握らないような素人にあっさり自己記録を抜かれて、なにげにかなり凹んだ。
早く50Upをつれる日を夢見てたんだけどなぁ~。

とはいえ一応自己記録は更新。
9月でフローター初めて1年になるし、それまでには50Up釣りたいと思ってたんだけども。
果たして8月中にこの1cmを埋められるのだろうか。

1ヶ月以内に50Upとは今の自分にとってはかなりリアルな目標。
お盆休みあるし、頑張らねば。

P7253937.jpg
魚の写真を撮るときには魚を自分の前に突き出して撮るのが定番。
遠近法ででっかく見えますからね。
りんさん、計量&写真ありがとうございました。


【25日 夜】 ~釣ったことないルアーで釣ろう~ の巻

初めての場所だった。
フローターさん、ゆう君、俺、かっぱさんの4人でスタート。
高校生のゆう君はフローターデビューだったようです。

途中みっちさん、ぽっぷさん、りんさん、てらさんとも合流。

かなりのベタ凪でした。琵琶湖の水面が鏡のようだった。
反応は渋かったのでとりあえずいろいろ試してみた。
ぽっぷさんが既に55を上げていたようで、ミノーへの反応がいいみたい。

ミノーは手元にあるけどいつも投げてるスピニングの竿は置いてきたからなぁ・・・。
一番ミノーに近い使い方ができるのはジャバロンハードくらいしかなかった。
中古で売ってて、かっこよかったから買っただけで今まで釣れたことはなかったし、あんまり期待せず巻いてたんだけども釣れました。

P7253939.jpg
釣れたことないルアーで釣れたのが嬉しい。特に前々からこのルアーで釣ってみたかったんですよね。

P7263940.jpg
先週も釣れたBT122 Twistで。今日もほとんど着水してすぐだった。
このルアーは着水音がいいのでしょうか。
ウィードが半端なく絡んでて、途中引いても巻いてもウンともスンとも言わない膠着状態に。
自分から取りに行きました。

P7263942.jpg
ジャバロンハードで釣れたのも意外だったけどこれで釣れたのも意外だった。
メガバスのX-POD。これも釣れたことなかった。
口の開き具合を調節できるのでポッパーになったりペンシルになったりという代物ですね。
いつも両手投げ用のグリップが長い竿で投げてたからアクションさせにくくて敬遠してました。
あまりの凪だったから釣れるかなと思ってなんとなくやったらきましたよ。
結局これがMAXサイズ。ジャスト40だったかな。

この日はこれで全部です。
プラグばっかで、逆にワンシャで釣れなかった。
まだまだワンシャを使いこなせてないのかな。


帰着後一時間ほど雑談。
ベテランの方々との話はただの雑談でも結構勉強になることも多いのです。
ジャバロンハード以外のビッグベイトも購入を検討しているのでその相談に乗っていただいたり、本格ルアービルダーでもあるぽっぷさんに手作りのバイブレーションを頂いたり。

P7263945.jpg
バイブレーションは苦手意識があったルアー、敬遠していたルアーでもあるので、これを期に使いこなせるようになりたいと思います。
ぽっぷさんありがとうございました。

そして雑談会の話題をさらっていったのは某釣具屋のオリジナルルアー達。(参加者以外わからない話題ですいません。)
それをたまたま俺もいくつか持ってて、みなさんに見せたところ「子供の工作」などと酷評、爆笑されておりました。

店のおっさん自体のキャラの濃さもあるんですけどね。
「いろいろ試してみよう」という好奇心と、おっさんの押しの強さに負けて買ってしまった自分が恥ずかしい。
(そういやこの日釣ったジャバロンハードもこの釣具屋で中古で買ったんだった。)

しかし逆に言うならこれで釣れるようになったら一人前かも。
入れ食い状態の時合に遭遇したら投げてみようかな。

釣れたことのないルアーで釣れるのは楽しい。
でも記念すべき人生初の50Upがこのルアーで釣れたらちょっと嫌やなぁ・・・。
そんなオチ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
釣りは上手い人と行くのが一番の上達への近道です!
しかも琵琶湖に通えば50UPは時間の問題ですよ^^
2009/07/26(日) 21:03 | URL | ぽっぷ #-[ 編集]
くわがた おもろ過ぎや!
あれで釣ったら 教えてや(^^)
2009/07/26(日) 21:11 | URL | tera #-[ 編集]
ホームページ見たよ!

かなり爆笑の内容で面白かったよ!


こんな釣具店 全国探しても無いぞ


って、書いてあり、入り口から笑ってしまい、同時に突っ込みいれてました・・・。
2009/07/26(日) 21:16 | URL | フローター #-[ 編集]
は~い。俺もそう思いますね。
まずは上手い人の真似でええんちゃう?

ってか、50あんじゃね???
2009/07/26(日) 21:16 | URL | りん♪ #-[ 編集]
自己記録更新おめでとう!
次回は50UPですねぇ~
あまりサイズに拘らず、自分のスタイルでお気に入りルアーで釣るっていうのも楽しいですよ。
機会あったらビワナイご一緒しましょうv-7
2009/07/26(日) 21:41 | URL | @ノブ #-[ 編集]
>ぽっぷさん
ですよね。一応本やDVDを見たりもしてはいるんですが、現場を知っている人に直に教えてもらうのはまた全然違いますよね。

琵琶湖はサイズが一回りでかいってのもいいんですが、強いルアーを投げても結構バンバン食ってきてくれるのがたまらんですね。
この面白さを知ってしまったからもうしばらく池やリザーバーにはいけないです。


>てらさん
なんなら1個くらいあげましょうか?
僕のかわりに釣ってくださいよ。
正直さっさと使い切って他のワームを入れるスペースを作りたいんですよね。

>フローターさん
「こんな釣具店 全国探しても無いぞ」
それはこっちの台詞や!!
当たり前や!!
見りゃわかるわ!!
・・・などと思わず突っ込んでしまいますよね。
ブログもあるんですが見ました?
なんかかなり50Upをあのルアーで釣ってるみたいですね。

バイブレーションのデコにプラ板を貼るってのは斬新だなと思ってましたがそれがアリならその辺の木片でもバイブレーションになるわいって感じですよね。

>りんさん
そうですね。使うルアーやその使い方は今はりんさんやフローターさんの真似が中心です。
あとはそれで釣れたとき、その釣れた理由なんかを考えて自分のパターンにしていこうかなと考えてます。

この写真見たら確かにそこそこ尾開いてますよね。
それで50あるようなないような微妙な感じに写ってますが、あの場では確かに49だったような気がします。

まぁどうせなら52か53くらいの、文句なしの50越えをいずれ釣りたいと思っています。

>@ノブさん
ありがとうございます。
惜しくも50は越えませんでしたが一応自己記録は更新できたことを考えると嬉しいですね。

機会があれば是非ご一緒しましょう。
あ、そうそう。
次の大会はもう一回比奈知になったみたいですね。

さりげなく僕と同じくノブさんもノーフィッシュでしたよね?
私は早くもリベンジに燃えています。
ノブさんも今度は優勝しちゃってください。
2009/07/26(日) 22:29 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する