Lv.1
日曜にあった比奈知ダムでの大会。

朝一でカットテールのライトテキサスで1匹バラしたがそれ以降はギルアタリばっか。
う~ん・・・これは苦手なパターンだ。
こういうときバスだけを狙って釣るのってどうすればいいんだろう。
とりあえずあえてルアーをサイズアップしてみる。

先週カブトムシを助けたあたりで今度はカナブンが溺れているのを発見。
同じ一つの尊い命。ツノがあるかないかで差別しちゃいかんな と結局助けた。
P7193916.jpg

う~ん、同じところで溺れているとは、何か昆虫が溺れやすい地形にでもなっているのか?

昆虫・・・?
溺れやすい・・・?

そうか!わかったぞ!

ここでひらめいた私は、正月に地元の釣具屋のメガバス福袋に入ってたが一度も投げていないあのルアーを思い浮かべた↓

P7203921 .jpg
見るからにセミ。わかりやすいノイジー系です。

昆虫がよく水面に落ちやすい場所には、それを狙ったバスが集まる!!
これも一つのマッチザベイトだ!!

そしてデカバス連発、そして優勝!!

・・・なんて展開になっていたらコロコロコミックに連載させる漫画としてはちょうどいいかもしれませんが、現実はブームが去った後のハイパーヨーヨーの在庫処分くらい厳しかった。
誰も振り向かない・・・。アタリはなし。

途中パラパラと雨が降ったりやんだりもして、「雨の降り始めと雨上がりはバスは水面を意識してる」みたいなセオリーを聞いたことがあったがそうでもなかった。
でも相変わらずまた別のカナブンが溺れていた。
P7193917.jpg
セミとじゃれあうカナブン。


しゅ――――りょ――――!!!!!

結局ノーフィッシュ。
しかも今回は皆さんたくさん釣ってらっしゃいました。
参加者14人中ノーフィッシュは俺も含めて4人とか。

聞いた感じスモラバ、テキサス、ノーシンカー、ダウンショット、ネコリグなどが多かったみたいでした。
トップで釣ってた方もいましたけどね。
何がいけなかったんだろう。10時過ぎてたから使う時間帯を間違えたんだろうか?
最初にヒットしたライトテキサスでいってた方がよかったのか?

反省点、疑問点はいろいろありますが、この屈辱をバネに次回こそは頑張らねば。

そういえば帰り道にホームレイクのリザーバーを見たら2m以上は減水してました。
去年一番よく釣れてた時期と同じくらいかな。
今度琵琶湖ナイトがないときにでも行ってみよう。
次回大会もリザーバーだし、その練習も兼ねて。


大会のあとは休日出勤もあったためそそくさと退散させていただきました。
その帰り道に「山のたまご」というお食事どころによりました。
名前の通り、たまごを売りにしているお店です。
平飼いで育てた鶏とその卵を使った親子丼。
その他、鶏雑炊、チキンカツ丼、オムライスなどもあります。
P7193918.jpg
美味しかったー。
実は先週のプラのときもこのお店に寄ってました。
美味しかったのでついリピーター。

細くて曲がりくねった山道の途中にあるのに駐車場は満車。
知ってる人は知ってるんですね。
卵も売ってたのでお土産に買って帰りました(15個入り300円。)

遠出で釣りをしたらこういうお店を開拓していくのが密かな楽しみです。
今日も孤独のグルメ日和。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
男は黙ってスピナーベイト!

まぁ冗談で、朝の内に水面系でそれ以降だとミドル~ディープてかんじじゃないのん?
場所によりけりだけどね。
2009/07/22(水) 23:59 | URL | せきゆ #-[ 編集]
次は、頑張らないといけないね・・・。
2009/07/23(木) 00:17 | URL | フローター #-[ 編集]
買ったなー。。。ハイパーヨーヨー。
当時、もう大学生だったのに。友人と。(一人じゃないところがまだ救いか。)

親子丼めっちゃうまそうですね。
今度、伊藤君の食事にご一緒させてもらおう。
あ、誰にも邪魔されず自由で、独り静かで豊かで・・ないとだめでしたかね。
2009/07/23(木) 00:19 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
>せきゆ
うーん、いつもだいたい朝イチはトップから入ってたしこの日も多少はそうだったんだけどね。
逆にトップは朝だけっていう偏見を捨てたくてあえてトップにこだわったところもあったかな。

スピナーベイトは投げすぎて飽きた・・。
パイロットルアーとして投げるときもあればどの層にいるかわからず何をやっても釣れないからヤケクソで投げるときもあるからね。
そういやこの日はスピナベ投げなかった。

>フローターさん
フローターさんにそんなしんみり励まされたら逆に凹みます。

>ヨージックさん
ハイパーヨーヨーのころ、僕は中2でした。
小中学生の間でバス釣りが流行って、そのブームが静まった次に流行ったのがハイパーヨーヨーでした。
友達の半分以上が持ってましたが、僕は「どうせこのブームも半年もすれば廃れているだろう」と、本当はかなり欲しかったのに我慢しておりました。
まぁその後は予想通りに廃れましたが。


あ、別に食事はご一緒しても全然問題ないですよ。
というかその台詞の使いこなしぶりは孤独のグルメもう読まれましたか?
2009/07/23(木) 07:38 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する