Lv.1
先週の話なんだけども琵琶湖で世界記録のバスがあがった。
73cm、10.12kg。
先週から釣り仲間の間ではこの話で持ちきりです。

73cmと聞いたときは「意外と小さいな」とか思いました。
いや、充分でかいですけどね。てらさんは68cm釣ったし、アメリカとかでは80オーバーとか釣ってるイメージでした。
世界記録なのは73cmのほうじゃなくて10.12kgという重さの方でした。

釣りをしてない人にこの凄さを伝えるにはどこから説明したらいいのか・・・。
まぁ簡単に73cmというでかさを説明するとしたら、成人男性を例にあげてみましょう。

成人男性の平均身長を大体170~175くらいだとすると、バスの成魚の平均は30~35cmくらいかな。
で、成人男性の180cmみたいに、「文句なしの長身」というか、一つの大きなボーダーはバスで言う50cm。
190cmとかになるとちょっと引くくらいの大きさですよね。滅多にお目にかかれない。これが60cm。
2mとか言うともうギネスの世界。これが70cm。

まぁごく簡単に言えばこんな感じでしょうか。

重さ10kgっていうのもなぁ・・・。
部屋に10kgのダンベルあるけど、これに糸を結んで釣り上げるのでも難しいのに、これが引っ張ったり暴れたりするのをランディングしたんだからスゴい。
まぁとにかくすごいんですよ・・・。

しかし琵琶湖から世界記録ってのがちょっと信じられない。
バス釣りの本場はアメリカだし、日本よりも広大な湖がわんさかあるんだからそこに行けばなんぼでもでかいのおると思ってたのに。

以下、deps奥村社長のブログより引用。

テキサス州では、世界記録バスを目指して1800万ドルを投じて設立されたテキサス州淡水水産センターの広大な水槽や、「ランカーバンカー」と呼ぶ水路を持つ研究施設で繁殖、飼育しているか...。

しかも、この施設はその目的のためだけに建設されたという。


世界記録のバスがあがったとなればその湖は多くのバサーでにぎわい、地域も潤いますからね。
これくらいのことをしてでも世界記録を目指していたのに、人間の手を加えていない自然のバスが日本の湖にいたというんだから、今後琵琶湖は世界的に有名なバススポットになるかもしれません。

そんなところで毎週のように釣りができるんだから俺は恵まれている。
コメント
この記事へのコメント
ホンマに恵まれてると思う。。。
2009/07/08(水) 23:37 | URL | りん♪ #-[ 編集]
とりあえず、釣れ!
2009/07/08(水) 23:42 | URL | フローター #-[ 編集]
今回の釣り方は 狙って釣ってるようですが 私の場合は 出会い頭でしたね
4インチカットテールなので・・・・
餌つりでも 狙って釣るのは すごいことです
2009/07/09(木) 12:56 | URL | てら #-[ 編集]
徳島で73はまず無理なサイズだね。
琵琶湖で釣りできてうらやましいよ。

色々2chなどでも噂になってるけど実際どうなんだろうねこのバスは?
2009/07/12(日) 01:07 | URL | せきゆ #-[ 編集]
>りんさん
ですよね。神戸大阪とか以外に名古屋とか中部地方のナンバーも結構みかけますが、私の場合1時間もかからず有名なポイントに行けますし。
今後はこのニュースのこともあり遠くからも来るでしょうね。

>フローターさん
はい。釣りを語るのは釣ってからにせいということですね。
この土日はありがとうございました。
納得のいく釣行を楽しめたのもフローターさんのおかげであります。
またご一緒させてください。

>てらさん
すごいですよね。
エサ釣りとはいえ広い琵琶湖の中で1匹のバスを狙って釣るというのは私には想像もつかないです。

>せきゆ
池原ダムみたいに巨大なリザーバーでもないと無理だろうね。
徳島で一番大きな有名ポイントといえば旧吉野川くらいだろうけどどうなんだか。

ルアーではなくエサだったことがやたら波紋を呼んでるけど、本場アメリカではその辺はそんなに大きな問題じゃないみたいよ。
2009/07/12(日) 16:27 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する