Lv.1
中学のとき、たまたま夜中に放送していた「家族ゲーム」という映画を見て以来、スペースワープをインテリアとして部屋に飾るのが密かな夢でした。
スペースワープとは・・・まぁ説明するより見るのが早いですかね。
映画とかドラマとかで部屋に飾られてるのは見たことあるはず。



最近部屋の整理のために家具を買って、少し部屋がすっきりしたのでもう少ししたらこれを飾る余裕も見えてきたんじゃないか・・・なんて思って久しぶりに調べてみました。
ちなみに一番ハイグレードなやつ↓



回転が4回転になってたり大きくグルンっと回転するやつがあったりシーソーみたいな動きをするのもあったり。
もちろんでかい。幅90×奥26×高42cm。
でもヤフオクなどでは5000円程度で買えるっぽい。

しかし動画を見てスペースワープを部屋に飾る夢は儚く散った。
その理由はエレベーターが思ったよりうるさいから。

映画「家族ゲーム」を見た感じ、静かな部屋に鉄球がレールをシュ―――――――クルクルッ(回転)シュ―――――ッと流れる音が響くイメージだったけど、それ以上にエレベーターのグオングオン・・・という音が耳につく。
静かに読書をしながら、あるいはうたたねをしながら、あるいは食後のコーヒーを飲みながら静かな部屋にシュ―――――ッという音だけが響くのを夢見ていたのにこれでは何もかもがぶちこわしだ。

こんなにうるさくては電源を入れる気にはならない。
そして飽きたらあっという間に埃を被るんだろう。
電源を入れて眺めるのは最初のうちだけ。

そんなもののためにこんなかさばるものを部屋に置く気には到底慣れない。

と、やたらネガティブな方向に考えてしまうのが私の悪い癖ですが、もっとコンパクトでおしゃれなものが最近発売されてたみたいです↓



幅:38cm 奥行:23.2cm 高さ15cm
「スペースワープ・デスクトップ」の名前どおり、これぐらいなら机の上にも飾れます。
他の動画も見た感じ、音もオリジナルよりかは幾分か静か。
気になる人は買ってみてください。
3000円くらいで買えるから。

誰かが買って、それを実際にみて、よさげだったら自分も買おうかなっていう目論見です。
でも正直サイズが小さいのは物足りないなぁ・・・。
やっぱり一番でかいやつがエレベーターが無音だったら言うことないんだけども。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日記読んでびっくりしました。
なんだか、興味湧くものが似ているんでしょうか。
僕、小学校の時、スペースワープ(もう20年くらい前の話なんで名前は忘れてましたが)持っててめっちゃ遊んでたんです。
自分で作るレールの角度を上手く調整しないと、ボールがいい感じに走らないんです。

で、4年くらい前に、小学校の時に遊んだあれをまたやりたいと思って、探してたんですよ。
でも結局名前も忘れてたので見つかりませんでした。
今、伊藤さんが思い出させてくれたお陰で、ゲットできますわ。
ありがとうございます。
多分、買いますv-91

ちなみに、「家族ゲーム」も見たことあります。
確か松田優作ですよね。
あの映画BGMがまったくかからないんですよね。
2009/07/09(木) 23:24 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
僕も驚いております。
スペースワープを持っていた人は始めてですし、家族ゲームまで見てらっしゃるとは。

レゴブロック好きな人ならスペースワープとかも好きそうですよね。
買ったら是非写真などUpしてくださいね。
レビューも聞きたいです。
やっぱりエレベーターはうるさいのかとか。

なんか調べてみると旧型のスペースワープはエレベーターがゴム式だったとか書いてて、これだと静かなのかなとか思ってはいるんですが。

あと、家族ゲームの独特な雰囲気とかが邦画の中ではかなり好きです。
BGMがないぶん生活の中の音が強調されてたり、あと全員がカメラに向かって横一列に並んで食事するという変な構図とか、その食べ方がむしゃむしゃくちゃくちゃとやたら汚らしかったり、あと松田優作の家庭教師のキャラとか、船で家にやってくるのとか、ほかにも当時はまだバブル前だったこともあり海沿いに高層ビルの建設予定地と思われる広大な空き地があったりガスタンクがならんでたりとかいう風景など、いろんなものが私のツボを刺激するのです。

そんな私の趣味を読んでいるかのようなセットも去年発売されてたようです。
http://www.asovision.com/spacewarp/25th_model.html
数量限定ですし、もう売り切れてるかもしれないですが。
2009/07/12(日) 16:19 | URL | fds #-[ 編集]
映画の内容、詳細は忘れてしまいましたが、確かにあの引き込まれてしまう空気感は憶えてます。
また借りて観てみることにします。

スペースワープ、Amazonにありましたよ~。
しかもコラボモデルまで。
即クリックしそうでしたが、少しモデルを検討してみたいと思います。
2009/07/12(日) 18:32 | URL | ヨージック #K2Rmj1sE[ 編集]
まぁ映画の方はぼーっと見るのがいいような映画ですんで、半額期間中なのに特に借りたいものがないってときや、5枚レンタルで1000円のときなんかにオススメです。
2009/07/13(月) 19:40 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する