Lv.1
なんかducksの方々もいろんなとこに遠征してますね。
みんな本当に釣りが好きですね。
しかし俺も負けてませんよ。地元徳島の隣、香川県は野池、貯水池、ダムの宝庫ですから。

帰省一日目。中学時代のフィールドの一つである大池に行ってみる。

P4303802.jpg
水が少ない上なんだか臭い。
何週間も水を替えてない水槽の匂いがする。幼稚園のときのカメだかザリガニだかの水槽を思い出した。

こんなところに自分の愛艇を浮かべる気にならないし、浮かべるほどの大きさでもない。
タックルボックスが臭くなりそうで、ルアーを投げ込むのも躊躇われる。
というかバスはいるのか?死に絶えてないのか?

P4303803.jpg
大池付近からの眺め。大池は結構小高い丘の上にあります。
こんなところによく自転車で来てたな・・・。

まぁもともと下見だったので、一投もすることなく帰る。
帰りに釣具屋でちょっと買い物。地元の釣具屋DOLはこじんまりしてるけど意外とIMAKATSUをたくさん取り揃えてていい感じ。

翌日は香川県の有名スポット、府中湖に来て見ました。
P5013807.jpg

P5013809.jpg

さかんにライズがあるのでトップで攻めてみた。
バズビルを投げてストップアンドゴー。
ポーズをかけてみていると・・・・。

水面下から何かがギラッ・・・ ゴボォ!!!
キタ――――――!!!!

P5013806.jpg
だいたい40cm。今季初トップでした。
しばらく忘れていた快感でした。
やっぱりトップはやめられない。

P5013805.jpg
フックが5つかかってました。バッチリです。
結局この日はこの1匹だけでしたが満足してしまいました。

帰りに翌日行く予定の内場ダムの下見に。
P5013810.jpg
「~けん」は阿波弁だと思ってましたが香川県でも通用するんですね。

そして翌日。朝焼けの中内場ダムへ出発。
P5023811.jpg

P5023812.jpg
この二つの橋を見て思い出した。
ここは中学のときに来たことがある。ベイトリールを買って初めて来たとこだ。
その日の思い出はちょっと前に日記にも書きましたけど、一緒に連れてきたKKとMJが「俺にも投げさして」と結局8割くらいおニューのベイトが二人に占領されてた上、初めてだから3人ともバックラッシュしまくり。
不慣れながらもようやくそれを直してさぁ投げようと思ったら見計らっていたかのごとくそそくさと寄ってきて「ちょっと貸して」とか言ってくるこの二人にリアルな殺意を感じたものだった。

P5023814.jpg
牛に見守られながら。

P5023815.jpg
さぁ投げ込んでといわんばかりのカバーがたくさんありました。
かなり満水だった様子。

P5023816.jpg
山間部の村落って感じでいいですね。のどかです。

結局この日は釣れませんでしたが、翌日地元の釣り仲間と二人で来ました。
続きは後編で。

P5023819.jpg
さっきの牛さんもそうですが、近くにふじかわ牧場という牧場があるのです。
チーズケーキやソフトクリーム、モッツァレラチーズを売ってたり、それらを作る体験学習なんかもやってるみたいです。
コメント
この記事へのコメント
チーズ待ってるわ!
2009/05/04(月) 23:12 | URL | フローター #-[ 編集]
多分淡路島牧場とかいろんなとこでもこの手の販売、体験学習はやってるので行ってみてはいかがですか?
釣りばっかりじゃなくてたまには家族サービスしましょうよ。

2009/05/06(水) 09:35 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する