Lv.1
土曜はカネカに行ってきました。天気予報によると9時ごろから豪雨になるとのことだったので早朝3時スタート。

真っ暗だから結局スピナベ。
投げて、ちょっとバックラッシュしたから2秒ほどサミングしたら妙にルアーが重くなってた。
あぁ~、ウィードにひっかかったな・・・と思いきや・・・ググッ・・・グググ・・・・

あ、なんか引いてる。

ちょうど40くらいでした。スピナベはエバーグリーンのダブルスワールです。
フォール中に食いついたからリアクションだったんでしょうかね。
そういやダブルスワールのパッケージにも「フォールに効果的」みたいな感じの説明が書いてあったような。

今年に入ってまだ3匹目。しかも3匹ともスピナーベイト。
でも3匹とも40Up・・・。なんか去年となにもかも違いすぎる・・・。

日が出て以降は、雨が強くなってきたらすぐに撤退できるようにシャローを探ってました。
やたら小さいアタリがあるけどあわせられない。
たぶん口の小さい子バスかギルだろうなと思ってワームを4インチから3インチにサイズダウン。
そしたら簡単に釣れました。

ギル

やっぱりお前か!

そして雨が強くなりつつあったので終了。

翌日日曜日は次回大会のステージである奥琵琶湖の偵察に。
水の透明度も綺麗だし、自然にかこまれてて、いつも行ってる南湖とはまるで別の顔。

豆腐2

まぁ釣れませんでしたよ。すごい寒かったしすぐに心折れました。
午後からは物凄い暴風だと聞いてたし、速めに撤退。

帰りに遠回りして帰って立ち寄った喫茶店で店のおっさんと意気投合。
朽木にあるLoft Cafeっていう喫茶店なんですが、鯖街道通った人なら知ってんじゃないでしょうか。
あんな峠道にあったら食材の買出しとか面倒くさいだろうな・・・。
犬と二人で自然の中で暮らして、寄り道がてらに立ち寄る人をもてなすってのは贅沢なような、羨ましいような、でもたまにふと寂しいような、なんとも味わい深い生活ですよね。

たしかこの週末は北湖で徳島から来た3人組がボート転覆して死にかけたとか。
「あんなババ荒れでボートを出すレンタルボート屋は何考えとんじゃ!」とみんなが言ってました。

俺も時間を間違えればやばかったかな・・・。
やっぱ天気のチェックは大事・・・ってか無謀なことはするもんじゃないですね。
今後気をつけねば・・・。