Lv.1
ようやく今年初ゲットでした。
二日とも木浜です。

【土曜日】
所用で前日に夜更かししてしまったためいつもより遅めの5時に到着。
いつもの浚渫跡、エリの周りで粘ってました。

ウィード地帯なのでスピナーベイトで手当たり次第に探っていたところ一匹ヒット。
おっしゃー!!! しかしバラした。
しばらくしてまた近くのシャローでヒット。さっきよりでかい。2回、3回としつこくフッキング。

45cmでした。これが今年の初ゲットバスです。ふぅ。連敗脱出。
40を越えるとアゴの分厚さが全然違いますね。
ちょっと恥ずかしいけど隠さずに言うなら40Upですらこれでバス釣り人生3匹目です。
だってねぇ・・・俺の地元で自転車で行ってたフィールドなんて30Upで精一杯みたいなとこばっかだったし・・・。

そんでなにげにもう一つ嬉しかったのが、スピナーベイトで初めて釣れたということ。
今までに何冊か釣りの本を読んできましたが、大抵の本でスピナーベイトは やれ場所やコンディションを問わず釣れる万能ルアーだの、一つだけルアーを選ぶとしたらスピナーベイトだのといわれておりました。
それらを信じて「そんなすごいルアーなのか!」と中学時代からスピナーベイトは贔屓にしていたルアーで、いろんな状況で投げまくっていました。
でも結局釣れたことはなくて、結局いつもワームでネチネチしてました。

長かったなぁ・・・。この1匹を釣るまで。
釣れたことがないルアーを投げ続けるのって結構疑心暗鬼ですよね。
私の周りの人はベテランばっかだからそういう感覚ももうないかもしれないですけども。

俺は結局この2ヒット1バラシで1匹しか釣れなかったけどもご一緒したふみさんは7匹も釣ってたらしい。

【日曜日】
この日はみっちさんと約束して深夜0時開始。初めての夜釣り。
そして名古屋から急遽の初参戦のPixyさんも含めて3人で行きました。

日中は25℃とかアホみたいに暑いのにそれでもやっぱり夜は寒かった。
気力、体力、眠気と空腹とトイレの我慢の続く限り、本当なら朝の9時くらいまでやろうと意気込んでたけど朝6時には上がってしまいました。
ちょうどてらさんとスレ違い。
マズメ時を前にちょっともったいない気もしましたがもう寒いのとしんどいので一杯一杯。

この日の釣果は全員1匹ずつでした。
・・・というのはちょっと嘘。俺はまたヒットしたけどバラしてしまった。またスピナベでした。
みっちさんは休憩を挟んでさらに続けておりました。頑張るなぁ。釣れたのかな。

そういえば・・・。この土日、どこかのフローターの団体7,8名ほどが同じく木浜に来て釣りをしておりました。
多分あるだろうとは思ってたけどうちらducks以外にもフローター集団はあるんですね。
いずれ対抗戦とかしてみても面白いんじゃないかな なんて思ったりして。
大会の人数増えたらスポンサーついてくれるんじゃないかとかも思ったり。
この記事へのコメント
今年初バスおめ!綺麗なバスやね。
スピナベはV-FLATでトレーラーはVIOSのバンピーかな?(間違ってたらすまんw)

この前MJと釣り行って2匹つれたぞい~
風が強く釣りにくかった・・・
2009/04/13(月) 12:05 | URL | せきゆ #-[ 編集]
バンピーは正解じゃがスピナベはD-ZONEでした。
この写真ではわかりにくいけどブレード側のアームが一部反ってるのが特徴やね。

ちなみにこのバンピーは正月に帰ったときにDOLで買ったメガバス福袋の中に入っておりました。
いかにもラバージグやスピナベのトレーラー向けに作られた形してるけどテキサスとかダウンショットでも使えるらしいね。

MJは糞忙しそうやけど今でも釣りやってるんやな。
どんなタックルでどんな釣りしてるのかまた今度一緒に行くことがあれば見てみたいわ。
2009/04/13(月) 21:16 | URL | fds #-[ 編集]