Lv.1
実は最近悪質なぼったくり会社にひっかかってしまい、15万円をぼったくられました。
冗談で大袈裟に言ってるわけではなくマジな話なんで、順を追って説明します。

事の発端は今月10日土曜日。
使っている外付けハードディスク(以下HD)の調子が悪いので修理することにした。

いつものように適当にgoogleで「ハードディスク 修理」とかで検索して、いくつか出てきたサイトを見比べて一社選んだ。
「とりあえずお電話ください」みたいに書いてたもんだから電話して、症状や状態などを伝えた。

「HDは故障した状態で放っておくと劣化が進んで修復が難しくなってしまうので一刻も早く送ってください。今なら診断費無料です。」
「その機種でその症状でしたら、過去の事例からおそらく7万~27万くらいになります。明日診断してみて、正確な修理代を見積もりますので、とりあえず配送していただけないでしょうか。」

そんな感じでクロネコヤマトが俺の部屋にHDを取りにくる手配がされていて、電話から2時間後にはHDを梱包してこの会社へと送った。

こうして文面で見てみると既に怪しい雰囲気がぷんぷんしているが、このときは「親切なサービスだな」とかのん気に関心していた。
最低でも7万かかるとかいうのは高いが、高すぎたら返送してもらえばいいだけだし、無料診断してもらえるんだから送るだけ送ってみよう。そう考えていた。

そして翌日電話がかかってきた。その内容を要点だけ書くと、

・思ったより酷い状態で30万かかる。
・今電源を入れて状態を見ているが、電源を切るとおそらくもう二度と復旧できない状態になる。
・なので今この電話で修理するかデータを諦めるかを決めてもらいたい。
・「さすがに30万は高すぎるので諦める」と伝えると、「期間に余裕があるのでしたら3週間くらいお時間いただきますが、15万円くらいで修復できるかもしれませんがどうしますか?技術員と相談してみます。」
・今すぐ返事をするように急かされたのと、30万から15万と半額近くになったことで安く感じてしまったのもあって了承してしまった。

その後、3週間かかると言われていたのになぜか2日ほどで修理できたという連絡が入り、振込先の口座がメールで送られてきた。

会社名は「日本データテクノロジー」なのに口座名義人が「インターネットオーナーズ」と違う名前だったので不振に思い、検索してみた。そしてその実態を知ってしまう。

日本データテクノロジーについて

・電話の段階で7万~27万といわれる
・故障したHDはそのままにしておくだけでも劣化が進みますよ。無料診断なので送ってもらえませんか→クロネコ手配
・「今電源を切ったら二度と復旧できなくなる」と、電話で直すか諦めるかの二者択一を迫ってくる。
・一回断ると30万がなぜか一気に15万になる。
・3週間といわれていたのに2,3日で直る。

これら全ての手順が寸分違わず報告されている。
あぁ、これは完全に黒だ。やられてしまった。



中編へ続く。

結末を焦らすのもなんなんで、おおよその結末を言いますとバッドエンドです。
相手はプロの詐欺師なので、ほぼ払わざるを得ない状況に追い込まれていたのと、いろいろと考えた結果15万を払いました。
今朝手元にHDも戻ってきました。


そしてこれがぼったくり会社のHPです。皆さんもどうぞご参考に。
日本超ド級ウルトラ悪質ぼったくりデータテクノロジー
トップシェアであること、大手であること、業界でも屈指の技術を持っていることなどをアピールしていますがその実態がぼったくりなんだからこまったもんです。

そういう飾り文句にまんまと釣られたのが悔しい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HPみたが怪しさ満載やんけww

オレ的にはHDDは消耗品やから壊れたら終わりと思ってるよ。
2009/01/31(土) 18:40 | URL | せきゆ #SFo5/nok[ 編集]
勉強代にしてはちょっと高すぎるけど・・・

俺も注意します。。。
2009/01/31(土) 21:27 | URL | りん #-[ 編集]
直ぐに決断を迫るのは、100%怪しいと思わないと・・・・。

いい勉強だよ・・・・。
2009/01/31(土) 21:58 | URL | フローター #-[ 編集]
>せきゆ
そうなんよな。怪しさ満載ではあるけども品質度外視、利益最優先なぼったくり会社にしては手の込んだHPやなとかちょっと思う。
世界の技術指導員とか言ってそれっぽい外人を載せてるのとかはほんまに胡散臭いけど。

>りんさん
うちのお父さんも「これも勉強代だと思って・・・」みたいなこと言ってましたよ。
15万あったら何が買えただろう・・;・なんて考えててもしょうがないので前向きに考えます。

>フローターさん
この場合はもう送った段階で半分やられてましたね。
無効もHDを送らせて人質にしてしまえばもう半分以上もらったようなもんだったんでしょう。

2009/02/01(日) 22:33 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する