Lv.1
日曜に鉄腕DASHを見た。
たまにある犬のしつけSPみたいなやつで、ニューファンドランドとドーベルマンが出ていた。
どっちも可愛かった・・・。やっぱ犬ってでかくてなんぼですよね。
大型犬ってそれだけで無条件に可愛い気がする。

で、犬関連で最近ちょっと変なニュースを見た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000003-maiall-soci

香川県の警察犬の名前が「しょうゆ豆」。
・・・・。いくらなんでもこの名前は・・・・・・。

「いけ、しょうゆ豆!」と言われてがんばって働くしょうゆ豆。
「よしよし、偉いぞしょうゆ豆!」と褒められてしっぽを振って喜ぶしょうゆ豆。
そんな健気なしょうゆ豆。

しょうゆ豆
豆2

丸亀警察犬訓練所のブログもありました。

しょうゆ豆出産
しょうゆ豆の子犬

そしたらこれを見たどっかのアホがWikipediaの「しょうゆ豆」を

外見は黒豆のような大きさ・色をしているが、醤油に漬け込んでいる為、黒豆ほどは甘くは無い。地元では給食などに出てくることもある。警察犬の名前にも使われることがある。

また、香川県における警察犬の名前として使われることもある。(←二回言うなよ)


とか悪ふざけしていた。
今は直されててまともな記事になっているが、「警察犬」とかいう項目がわざわざ付け加えられているのはなんかシュール。

Wikipediaしょうゆ豆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
土佐犬は、怖いぞ!
2009/01/21(水) 23:06 | URL | フローター #-[ 編集]
あたしも見たー!!!
ドーベルマンの子がナタリーに見えた。。。
行動が一緒。。。
躾がちゃんとなってない証拠ですな。
ちなみにあたしも大型犬が好きです☆

あとしょうゆ豆・・ツボ・・!笑
2009/01/22(木) 11:20 | URL | りえこ #-[ 編集]
>フローターさん
土佐犬は正式には土佐闘犬というんですよ。
土佐犬とは今の四国犬が昔呼ばれていた名前で、土佐犬と土佐闘犬が紛らわしいので四国犬に改名されました。

ちなみに、近年動物を戦わせてショーにしたりすることが愛護法の類で禁じられたので、今では土佐闘犬のバトルを見ることはできなくなってしまいました。
同じ理由で沖縄のハブvsマングースも、今ではマングースvsウミヘビの水泳対決になっています。

>いわりえ
噛むものがないから噛んではいけないものを噛むので、噛んでもいいものを与えてあげるっていうのは俺もケネル時代に習ったよ。
あのゴムでできたおもちゃ、ペットショップなどで売ってると思うからナタリーちゃんに買ってあげてみてはいかが?

しょうゆ豆ちゃんちょこんと座ってるのかわいいよな。
豆ちゃんとか大豆ちゃんとかでもいいのにわざわざしょうゆ豆ってちょっと呼びにくくないのかな・・・。
2009/01/24(土) 20:42 | URL | fds #-[ 編集]
こんばんは。

初コメします。

娘と一緒にPC覗いてます。

うちはブルドックを飼っています。

また覗かせていただきます。

失礼します。
2009/02/08(日) 23:53 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
始めまして。
ブルドッグですか。イギリスの国犬ですね。
うちのグリコも誇り高き英国の血を引くエアデールテリアです。
2009/02/10(火) 20:34 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する