Lv.1
さて、前回の続き。
ようやく室戸岬に到着です。

PC300065.jpg

PC300067.jpg

PC300068.jpg

PC300069.jpg

PC300073.jpg

断崖絶壁を想像してたけどそういう感じではありませんでした。
やけに人に慣れたネコがいました。

PC300070.jpg

PC300072.jpg

灯台と展望台がある丘があるので登ってきました。

PC300074.jpg

PC300079.jpg

展望台からの眺め。
地図からもわかるように、360度のうち270度以上は海です。(気候観測所が目の前にあるけど)
写真には納まりきらないので動画で撮ってみました。



丘の上にあった廃墟。

PC300078.jpg

PC300077.jpg

展望レストランかなにかでしょうか。バブル崩壊とともにつぶれて現在に至る・・・みたいな感じ?
廃墟好きというわけではないけどせっかくなので中に入ってみようかどうか結構迷ったけど、確か廃墟でも場合によっては不法侵入になるとかなんとかいう話を聞いたのでやめておきました。
建物が老朽化してるからちょっと危なそうやし。

PC300075.jpg

24番霊場の最御崎寺に立ち寄ったら適当に帰路につく。

PC300081.jpg

帰り道にみつけた駅。
もともと「遠くへいきたい」の影響で来た今回の旅でしたが、こういう単線のこじんまりとしたローカル線に乗ってみたかったんですよね。
「くろしお鉄道」という路線は海沿いを走ってて、しかも高架が多いので見晴らしもよさそうだった。
今回は時間がなくて乗れなかったからまた次回に乗ってみたい・・・。

PC300084.jpg

大歩危小歩危。紅葉の季節に川下りとかできたら最高でしょうね。

5時に出発して家に帰ってきたのはだいたい18時。
さすがに疲れたけどなかなかよかった。
帰り道も尾長鳥とか龍河洞など、子供のころ行ったことある観光名所とかもあったし。
今度はまた違うルートで、宿をとってゆっくり回りたい。
コメント
この記事へのコメント
FC2動画を2回続けて真剣に見た。
ちょっと酔った。。。
2009/01/11(日) 17:44 | URL | りん #-[ 編集]
渓谷は宇治川に似てるなぁ・・
バス おるやろね(^^)

パックロッド積んどかな!!
2009/01/11(日) 17:51 | URL | てら #-[ 編集]
大歩危、小歩危は、綺麗やもんね・・・。

桂浜も綺麗だぞ!

あとは、夏のよさこいを見に行ってね!
2009/01/11(日) 20:23 | URL | フローター #-[ 編集]
>りんさん
僕の手ブレのせいです。すいません。
でも真剣に見ていただいて感謝です。

>てらさん
地元の川に限っては鮎やイワナ、ヤマメのためにもバスはいないで欲しいです・・・。
こういうときだけ害魚扱いするのは都合がいいですかね。

>フローターさん
桂浜も行ったことありますよ。
アイスクリンの屋台がありました。
さっぱりした控えめな甘味がさわやかで美味しかったです。

夏はよさこいより阿波踊りがありますから!!

2009/01/12(月) 23:15 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する